ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

モナコイン(MONA)が半減期を前に急騰!

筆者: 児山 将

みなさん、こんにちは。

昨日はビットコインで往復ビンタを食らった筆者です。

含み益は利食えず、損切りは遅れる。なかなか酷い1日でした。

 

さて、今週大注目のアルトコインがあります。

それは、日本発の仮想通貨であるモナコイン(MONA)です。

まずは、チャートをご覧下さい。

モナコイン日足チャート(MONA)

5月の安値20円から4倍以上です。

 

これには、モナコインの※半減期が7月半ばに迫っていることが要因としてありそうです。

※マイニング報酬が半減する時期のこと。

 

モナコインは1,051,200ブロックごとに報酬が半減し、半減期の周期はざっと3年にごとに訪れます。

このままのペースで進めば、半減期を迎える日は7月14日前後となります。

たしかに、ビットコインは半減期を前に価格が30%ほど上昇し、昨年ビットコイン価格が上昇するキッカケとなりました。

ビットコインも、半減期の1か月ほど前から上昇してきましたので、今回もそういった思惑が働いているといっても過言ではなさそうです。

 

さて、モナコインが半減期を迎えてどこまで上昇するのかどうか、過去のチャートを見てみましょう。

モナコイン日足チャート(2014/5~2017/6)

・・・・・・・( ^ω^ )

2014年の7月の上昇はすさまじいですね!思わず2chっぽい顔文字を使ってしまいました。

この時は、某経済番組で日本初のモナコインとして紹介され火が付いたようです。

当時、モナコインをマイニングしていた知り合いも、どこまで上昇するのか良く分からずに、25円で1600モナコインを売却したそうです。

しかも、その時は出来高がほとんどなく、板がスカスカの状態で上昇していったのだとか。

 

ここで言えることは、モナコインはこれだけ爆発力のある仮想通貨だということ。

しかし、今一つ実用性に欠けるために急騰した後は下落しやすい傾向にあるようです。

 

ただ、モナコインはライトコイン同様にSegWitが有効化されている点は評価できます。

現時点で、スケーラビリティ問題でUASFだBIP91だと揉めているビットコインからの避難通貨としての役目を果たす可能性も否定できません。

筆者は少しばかりモナコインを買ってきました。

とりあえず、7月10日くらいまで様子を見ながら保有しておき、このお祭りに便乗したいと思います!

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能