ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン高値から30万円超の急落、売買代金は6兆円へ

筆者: 児山 将

11月26日の仮想通貨(暗号資産)相場は大幅安。ビットコインは200万円の高値から30万円以上急落し、値下がり率は一時15%を超えました。イーサリアムやリップルなどの主要アルトコインも軒並み10%程度下落し、仮想通貨全体の24時間売買代金は30兆を超えるほどの大商いとなりました。

ビットコインの売買代金は6兆円を超え、200万円を付けた11月25日よりも増加しました。

10月前半からほぼ1本調子で上昇してきたビットコイン相場は、連続陰線がわずか3回。2日続けて前日の安値を更新したのは、11月1日と2日の期間のみでした。2カ月の上昇相場のなかで、ようやく調整が入った展開です。

200万円到達で達成感

11月24日に2017年1月5日以来となる200万円を回復したビットコインは、翌日にかけて194万円まで下落。その後、再び200万円を付けたものの利益確定の売りに押され頭打ちとなりました。

この動きを見た投資家の多くが利益確定に動き、またOKExが停止していた仮想通貨の出金を再開したことで売りが加速。この際に、OKExからは180億円以上(内ビットコインは5万BTC、約90億円)の規模となる仮想通貨が出金されたそうです。

また、一部の国内レバレッジ取引所ではストップロスを誘発。わずか数分で180万円台から120万円台まで急落する動きも発生しました。

顧客のポジション情報を公開しているTAOTAOでは、高値での買いポジションが取り残されており、この下落に買い向かったり逃げ遅れた投資家も多いようです。

出所:Trade blotter

主要仮想通貨が今週の上げ幅を消す中、リップル

アルトコイン

リップルとステラは半値押し程度にとどまる展開。リップルよりも軽い値動きを見せるステラは、記事執筆時点(午後0時)において前日からプラス圏へ浮上しています。

今日のビットコインが終値で178万8321円を下回れば、10月3日以来3日連続で高値を切り下げることになります。ようやく調整局面入りとなるのか、それともここを押し目と捉えて買ってくる投資家が勝利し、まだまだ強い動きを見せるのかに注目が集まります。

※価格はLiquid by QUOINE

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能