ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

コインベース、OKExがリップル(XRP)の取り扱いを停止

筆者: 児山 将

リップル社と創業者が米証券取引委員会(SEC)から提訴された問題に対して、12月29日にコインベース(Coinbase)がXRPの取引を一時停止する発表しました。

参考:リップルショックのまとめと今後の相場展望 XRPはどこまで下落するのか

公式ツイッターによると、XRPの取引は段階的に制限を行い、2021年1月19日に全面的に取引を停止するとしています。なお、ウォレットは継続して利用可能としており、入出金は行えるようです。

 


コインベースはIPOを予定しており、また取り扱う仮想通貨(暗号資産)に関して厳格な交換業者として知られていることから、業界関係者では当然の流れとして受けとめられています。

これを受けて、XRPの価格は15%以上も下落。23日に付けた安値をうかがう動きとなっています。

◆リップル(XRP/JPY)4時間足チャート

大手取引所でも、XRPの取引やレンディングを停止する動きは相次いでおり、12月25日には欧州大手のビットスタンプ(Bitstamp)が1月8日から米国の顧客を対象にXRPの取引と入金を停止すると発表。28日にはサンフランシスコに拠点があるOKCoinは、1月4日から顧客の国籍に関係なくXRPの取引と入金を停止すると発表していました。

大手取引所のフォビ・グローバル(Huobi Global)がありますが、目立ったリリースを出していません。フォビ・ジャパンは販売所は停止するものの、XRPの取引は継続して提供を行うとしています。

国内の動きが気になるところですが、XRPは資金決済法上の暗号資産と定義されており、金融庁が定めている金融商品取引法上の有価証券には該当しないという解釈がされています。

参考:リップル社を提訴した米国SEC(野村総合研究所 大崎貞和氏)

なお、国内取引所での勤務経験がありファンドマネージャーであるM.W氏への取材によると、「バイナンスも米国から撤退するかXRPの取り扱いを廃止するかの二択を迫られており、クリプト系投資ファンドが次々とポートフォリオからXRPを除外している。10円前後まで下落することはわりと現実的だ」と、もう一段の下落を見込んでいるようです。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能