ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

自分の身を守れるのは自分だけ。資産管理で思うこと。

筆者: アラタ@仮想通貨

どーも!年末に差し掛かってきて、色々と忙しくなってきましたね。

 

アルトコインアワーやビットコインの価格が暴落からの全戻しと色々とネタにもつきませんね。

 

そんな中、今回は仮想通貨の資産管理に関して思うことがあったので書いてみたいと思います。

スマホがあれば一通りできる世の中になったけど...

スマホが普及して、本当に日々便利になりましたね。

仮想通貨でもスマホのウォレットだったり、2段階認証であったり、取引所アプリなど沢山のものが出ています。

しかし、便利になった反面そこにはリスクも伴うと思っています。

 

最近、こんなニュースが話題になりました。

 

1億円相当のビットコインを強盗未遂 19歳の少年ら4人を逮捕

友人を誘拐し銃で脅迫。180万ドル分のイーサリアムを強奪する

 

これは、仮想通貨の価格が高騰してきて、一般層にも認知されてきたからこそ起きる事件だと思っています。

仮想通貨で資産を増やしている人であれば、だれでもが直面する問題になるかもしれません。

しかも、日本だけに限らず、海外に行っても起こりうる可能性がありますね。怖い。

このような問題から身を守るためにはどうすればいいのかを考えてみたいと思います。

自分の身を守れるのは自分だけ

では、どうしたらこのような問題から身を守ることができるのでしょうか。

といっても、できることなんて限られていると思います。

今回、考える最低限できることといえば、日々持ち歩くiPhoneAndroidに入れている情報だけでも何とかしておくほうが良いということです。

私が実践したのは下記のようになります。

 

  • ・手持ちのスマホに入れてあるパスワード管理ツールを家においてあるスマホに移行
  • ・手持ちのスマホに入れてある仮想通貨ウォレットを家においてあるスマホに移行

 

これは、襲われたりしたときにスマホを取られて資産がなくならないようにするためです。

何かあったときに、スマホに大事な資産を持っておいたら、全部取られてしまうリスクがあります。

もし、1BTCとかをiPhoneのウォレットに入れて歩いていると考えると、160万を財布に入れて歩いているのと同義と考えると怖くないですか!?笑

 

外出時のトレードができないなどは考えられますが、すべてを失うよりもマシだと思うのでこういう選択肢にしました。

 

そもそも、襲われた時点でもう危ないんじゃないか?っていう方は、周りの人にはなるべく仮想通貨を持っていないと言うことをおすすめします・・・。笑

なるべく目立たないようにひっそりと生きていくことも大事なのかもしれません。

 

年末年始でお酒も入るとつい、気が緩みがちになりそうですが、自分の資産を守れるのは自分だけ。

色々と後悔しないようにいきましょう。

 

それでは!

 

Twitter:アラタ@仮想通貨な渋谷系ITリーマン

ブログ:渋谷で働く仮想通貨好きITリーマンのブログ

アラタ@仮想通貨

アラタ@仮想通貨

2017年5月に仮想通貨への投資を開始。 ブロックチェーンや仮想通貨の将来に魅力を感じ、積極的に情報をブログで発信している。 ICOにて有望そうな銘柄を探すのが最近の日課。 ブログで、年内に10万円を1000万円にするチャレンジを現在実施中。

アラタ@仮想通貨の投稿

アラタ@仮想通貨の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能