ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

取引所のビットコイン送金手数料まとめ(2018年1月)

筆者: ひろぴー

ビットコインが100万円を突破してから送金手数料の高さが目立つようになってきました。

ビットコイン決済を行ったら、ただただ損をしてしまうという事例の方が多いのではないでしょうか。

送金手数料が高いのにビットコインを送金で使う人がいるのかというと、アービトラージ取引を行う人がいますので、むしろ減るどころか増加してきています。

実需というよりも投機的といえるかもしれませんが、こういった需要がある限りは実生活においてビットコインの送金・決済需要が破綻したとしても、一定の買い需要は残ると言えるでしょう。

国内取引所のビットコイン送金手数料比較

さて、国内の主要取引所のビットコインの送金手数料をまとめてみました。

取引所 送金手数料 スピード 売買手数料/スプレッド
bitFlyer 0.0008BTC 無料
coincheck ※0.001 BTC 無料
QUOINEX 無料 × 無料
Zaif 0.0001BTC以上選択可 maker -0.05%、taker -0.01%
BITPoint 無料 無料
GMOコイン 無料 スプレッド:30,000円
bitbank 0.001 BTC 無料
DMM Bitcoin 未確認 未確認 スプレッド:50,000円

※コインチェックユーザー間の送金手数料は無料

 

以外にも送金手数料が無料の取引所が多いことが分かります。

しかし、ビットコインが130万円時に0.001BTCの手数料となると1,300円も掛かりますから、アービトラージ取引以外に利用できませんね。

 

手数料を加味すると、BITPointとQUOINEXが安いですが、QUOINEXは送金時間が半日~2日ほど掛かることが難点。

それを考えると、BITPointでの送金が一番良さそうです。

ちなみに、どの取引所でも送金時にはマイナーに手数料を支払っているのです。

つまり、『送金手数料無料』としている取引所は本来ユーザーが支払うべき手数料を肩代わりしていることになります。

無料はありがたいですが、取引所の収益が圧迫されないか心配ですね。。( ゚Д゚)

ちなみに、bittrexやbinanceなどの海外取引所の送金手数料は0.001BTCが相場ですが送金スピードはそれほど時間が掛かった経験はありません。

マイナーへの取引手数料は常に変化しており、取引所はその時々にそれなりのスピードで送金できるように調整しているようです。

 

◇総取引手数料(BTC)

blockchain.info

 

また、送金の際は『未確認取引』を必ず確認することにしましょう。

大まかな目安として、10万件を超えるとやや遅延。20万件を超えると、かなり時間が掛かると思っていた方が良いです。

ただ、3承認で送金できるBITPointは20万件以上の時でも1時間以内に着金したことがあります。BITPointが送金状況を見ながらマイナーに支払う手数料調節しているのかもしれませんが、送金時に活躍してくれることは間違いありません。

 

参考になりましたら幸いです。

売買手数料などの全ての手数料を比較した比較表はこちら

 

    ビットコインの送金手数料が無料のビットポイントジャパン!

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能