ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

知っておきたいビットコイン決済・送金に関して

筆者: ひろぴー

ビットコインに関して、にわか専門家が多く存在します。

TVや雑誌などで大学教授などが話していることでも、間違っていることは多くあります。

今回はビットコインの決済と送金に関しての誤っている報道をピックアップしてみたいと思います。

ビットコインの決済に10分間掛かってしまう

雑誌を目にすると、ビットコインの決済に10分間も掛かるので利用価値がないという識者の意見があります。

これは確実に誤りです。

普通に考えると、決済に10分も掛かるサービスを店舗側が導入するでしょうか。

しないですよね。通常、ビットコインのブロックの生成には約10分間を要します。

しかし、店舗も顧客も10分間も待つことはできません。

このために、『※0承認』という1ブロックも待たずに取引を認めるという方法を取っています。

※ ネットワーク上の承認が終わっていない状況で、ビットコインの送金が完了したとみなすこと。

決済アプリで少し誤差はあるものの、数秒から30秒ほどで店舗決済は完了します。

ビットコインの送金は10分間

よくビットコインの送金は10分必要といわれます。これは正しくもありますが、誤りでもあります。

先ほど、店舗決済においては0承認でその決済が正しいと認められると書きました。

しかし、この場合には悪意のあるハッカーなどが改善できる恐れがあるのです。つまり、送金が正しくないと判断され決済できなかったことにされる恐れが少なからずあります。

A店で1BTC支払ったと見せかけて買い物を行い、"同じ1BTCで"B店でも買い物を行う、といったことが実現できてしまう恐れがあります。(事例は聞いたことがありませんが)これを専門用語で『ダブルスペンド(二重支払い)』と言います。

 

このことを防止するために、通常の送金では6ブロックを基本とされています。そうすることで、多くのマイナーにこの取引は正しいと証明され、改ざんを行うことがほぼ不可能なるのです。

つまり、ビットコイン送金は約1時間ほど必要となります。

国内外の取引所を見てみると、3ブロックか6ブロックの承認で分かれているところが多いようです。

例:bitFlyer:6承認、BITPoint:3認証、BINANCE(バイナンス):3認証

 

ちなみに、BITPointは送金手数料を自社で負担してくれており無料です。海外の取引所に送金する際に便利です。

参考:取引所のビットコイン送金手数料まとめ(2018年1月)

 

送金時間は世界中の送金状況により異なりますので、ビットコインを送金する際には、未確認取引 (ブロックに含まれるのを待っている取引)の数を確認して送るようにすると良いでしょう。

その時のマイナーの状況にもよりますが、10万件以上だと遅延の可能性があり、20万件以上だと半日から1日ほど価格可能性があります。

参考:新規ビットコイン取引リストの実況更新(blockchain.info)

 

ビットコインの送金手数料が無料のビットポイントジャパン!

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能