ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

3分で分かる!リップル(XRP)の購入方法とおすすめの取引所

筆者: 菅原 文太

1.仮想通貨リップル(XRP)とは何か

リップル(Ripple、XRP)とは、米国のベンチャー企業リップル・ラボ社が開発しているネットワークシステムの事です。

このシステムは国際送金や決済に特化しており、ビットコインや従来の銀行間国際送金と比較して送金スピードが格段に速く、それでいて手数料が圧倒的に安い所が特徴です。

XRPはその送金システムで機能するデジタル資産となります。

 

比較

従来の銀行間国際送金
(SWIFT)

ビットコイン
(BTC)

リップル
(XRP)

時間

3~5日
※たまに送金失敗有り

10分以上
※混雑状況により変動

4秒
トランザクション/秒 制限なし

6件

1500件
コスト 約3,000円

約50円
※混雑状況により変動

約0.03円

 

2.仮想通貨リップル(XRP)の価格

下記チャートをご覧ください。

リップルは2017年末に高騰して一時400円まで達しました。この1年前は30円ほどでしたから、およそ10倍以上になっています。

その後ピークを打って価格は下がってしまいましたが、それでもまだ60円。去年と比較して2倍以上ですので力強いですね。

出所:ビットバンク

リアルタイムのリップル(XRP/JPY)の価格情報とチャートはこちら↓

リップルリアルタイムレート&チャート

3.仮想通貨リップル(XRP)の将来性

リップルは2018年後半から飛躍的に成長していく

リップル(XRP)の将来で最も期待されているのが、送金サービスの実用化でしょう。

リップルはこれまで日本を含む世界中の銀行や、国際送金サービス大手のマネーグラムやアメックスなど多くの有名企業と提携してきました。

昨年12月頃からSBIリップルアジアの内外為替一元化コンソーシアムを使った実証実験が始まり、今年の2018年5月には三菱UFJでブロックチェーンを使った実証実験が行われて、それぞれ成功裏に終えています。

今後の予定ですが、早ければ秋にもスマートフォンアプリがリリースされ、りそな銀行、SBIネット住信銀行、駿河銀行等、大手銀行によって商用化が始まります。

そうです、これまで提携、実証実験などは準備期間でした。2018年後半からはいよいよ本番。

6月CNBCによるリップル社CEOインタビューでもこのように述べています。

「リップルのサービスが主要銀行で年内にも稼働開始する」

 

商用化が始まれば今以上に多くの人に注目され、さらに価値が高まっていく事でしょう。

また、先日リップルを取り扱う国内大手、SBIバーチャルカレンシーズが一部ユーザー向けに取引所サービスを開始しました。

まだ試験的な位置づけですが、一般開放など本格始動するのは7月からになります。

SBIと言えば証券口座数で日本一を誇る超大手ですから、多くの株投資家の参入が見込まれるとともに、リップルの価格上昇も期待できるでしょう。

4.仮想通貨リップル(XRP)が購入できるオススメの取引所

ズバリ、リップルを購入するならレバレッジ取引はGMOコイン、現物取引はビットバンクをおすすめします。

レバレッジは価格が上下した際、効率的に収益を上げる事ができるのが特徴です。現物取引はじっくり取引したい方に向いているでしょう。

どちらもメリット・デメリットがありますので、両方登録して上手く使い分けると良いでしょう。

4-1.リップル(XRP)のレバレッジ取引ならGMOコインがオススメ!

国内でレバレッジ取引ができる取引所は数多く存在しますが、リップルのレバレッジ取引ができるのはGMOコインとDMM Bitcoinだけです。

GMOコインとDMM Bitcoinのレバレッジはそれぞれ5倍と4倍です。

大きな違いとしてGMOコインの方が圧倒的にスプレッドが狭いため、筆者はGMOコインをオススメしたいと思います。

スプレッドが広いと購入時点で損失が出てしまうのでなるべく避けたいですね。(スプレッドとは売買時の価格差の事です。)

リップルのスプレッド
出所:Twitter@takagifx

参考:仮想通貨取引所のFX/レバレッジ取引比較

4-1.リップル(XRP)の現物取引なら圧倒的取引量を誇るbitbank

リップルを現物で取引するのであれば、取引量が重要となります。

国内の仮想通貨取引所では、bitbankの取引量が圧倒的に多く1日あたり13億円程度の売買代金を誇ります。

そのため、リップルを現物取引するのであればbitbank以外に選択肢はないと言っても過言ではないかもしれません。

リップルの売買で人気の取引所!
仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。
取引ツールは多数のテクニカル分析が可能。
bitbank

 

5.まとめ

数あるアルトコインの中で最も実利用に近いと言われるリップル。

2018年から始まる実用化によって価値の上昇が見込まれます。

これから仮想通貨を始める方は、選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

さらに詳しく知りたい方は「リップル(XRP)の買い方とおすすめの仮想通貨取引所を紹介

◇関連記事

【徹底解説】GMOコインの口座開設手順を画像付きで分かりやすく説明
GMOコインがアルトコインのFXをスタート!

Coincheck

一番簡単にビットコインを買える取引所

東証プライム マネックスグループの取引所。19の仮想通貨へ約500円から投資可能!アプリダウンロード累計415万
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

関連コラム

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能