ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

7月注目すべき仮想通貨イベント

筆者: 菅原 文太

こんにちは。

菅原文太です。

 

ビットコインの地合いがあまり良くありませんが、いつ何時アルトコインのターンが来るか分かりません。

好機に備えてビットコインはもちろん、アルトコイン情報も日頃からしっかり集めておきたいですね。

今回は仮想通貨および、仮想通貨に関わるイベントを洗い出しました。

7月注目すべき仮想通貨イベント

日程 通貨 内容・情報源

7/2(月)

- 住民税納付期限
7/7(土) BTG

ネットワークアップグレード

7/9(月) VEN

モバイルウォレットリリース

7/12(木) NULS

メインネットリリース

7/13(金) ETC

ハードフォーク

7/19(木) ZEN

ハードフォーク、スーパーノード

7/19(木)、20(金)

- G20財務相・中央銀行総裁会合

7/20(金)

VEN

トークンスワップ

7/27(金) -

CME先物精算日

7/30(月) TRX

シークレットプロジェクトローンチ

7/31(火) ETC

エメラルドSDKリリース

7月中 BNB

コインバーン

7月中 NANJ

NANJCOIN SDKリリース

※日程は各情報源の時間軸に基づきます。

※イベントは情報源の事情で更新・中止される場合がありますのでご注意ください。

7月のイベントでとくに気になるのは以下の3つ。

  • 7/2(月) 住民税納付期限
  • 7/12(木) NULS メインネットリリース
  • 7/19(木)、20(金) G20 財務相・中央銀行総裁会合

 

7/2(月) 住民税納付期限

これは仮想通貨ネタではありませんがちょっとした悪材料のため掲載しました。

確定申告ほどのインパクトは無いと思われますが、昨年は仮想通貨で大きな利益を得た人が多いはず。

支払いのために利益確定する投資家がいるかもしれません。思わぬ価格下落に警戒しておきましょう。

 

7/12(木) NULS メインネットリリース

こちらは好材料。画像の通りNULSのメインネットリリースは当初5月末でしたが延期発表により価格は下落して現在に至ります。

7月は今度こそリリースという感じでしょうか。再び期待上げしてくれる事を祈ります。

メインネットリリースという材料は比較的価格が上がり易いと言われていますが、

あいにくビットコインの地合いが悪いため、どれだけ伸びるかは計り知れません。

出所:Tradingview

 

7/19(木)、20(金) G20 財務相・中央銀行総裁会合

2018年最初の大暴落のきっかけになったとされるニュースを覚えているでしょうか。

3月に行われたG20に向けて1月15日に、ドイツ中銀の理事が「仮想通貨の規制を世界規模で行うべきだ」と発言し、

ビットコインの価格は大きく下がりました。

それの続きとなるイベントですから、7月のG20は展開次第では毒にも薬にもなり得ます。

この二日間は最新ニュースを常にチェックする事をおすすめします。

前回(3月)のG20ではマネーロンダリングに関してのみ共同声明を出し、それ以外は7月に見送りになっています。

今後さらなる規制が予想される事から、相場影響を心配する投資家は多いのではないでしょうか。

うんと規制されて売られるのか、拍子抜けの規制で回復するのか注目したいですね。

出所:Tradingview

おわりに

いやいやそんな事より・・・和田さん教えてくれ!新生コインチェックはいつなんだー!!

 

↑こんなツイートも出たし、そろそろ期待してもいいんでしょうか?笑

7月も情報収集に精を出していきたいと思います。

 

それでは。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

 

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

関連コラム

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能