ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

世界最大級の取引所・Binance(バイナンス)でハッキング騒動?

筆者: 菅原 文太

世界最大級の取引所・Binance(バイナンス)でハッキング騒動?

本日マルタに拠点を置く大手取引所・バイナンスから以下の発表があり、9時半から緊急メンテナンスになっています。

 

出所:バイナンス

 

事のあらましは、早朝日本時間の5時半に発生したSYSCOINの異常なパンプによるものです。

画像の通り、異常とも言える大きな上髭が96BTCまで伸びているのが分かります。

出所:Binance

 

この出来事はTwitterでも話題になり、バイナンスから7000BTCが流出か?との噂で持ち切りに。

出所:Twitter

 

また、この出来事が春頃に同取引所で発生したVIACOINのハッキング騒動と似た展開だったため、

投資家の間で「ハッキングされたのではないか」という騒動に発展しました。

参考:Bitcoinが10%暴落。ハッカーがBinanceのAPIキーを不正使用か

 

ハッカーが板が薄いアルトコインを一気に買い上げて高値で売り抜ける行為ですね。


一方、SYSCOIN陣営からは以下のコメントがありました。

彼らによると「SYSCOINは安全である。私たちはバイナンスに取引を再開するよう求める。」との事です。

出所:Twitter

 

その後、11時にバイナンスのTwitter公式アカウントより「セキュリティプログラムの更新」としてAPIキーをリセットするとの発表がありました。

出所:Twitter

 

やはりAPIキーか、API利用者に問題があったのでしょうか。

APIの不具合だけでしたら、リセットしたらすぐに再開するはずですので、やはり7000BTCの流出は本当なのでしょうか。

バイナンスからの続報を待ちたいと思います。

ビットコインの値動き

さて、ビットコインの値動きを見てみましょう。

 

◇ビットコイン円(BTC/JPY)10分足チャート

 

朝7時半頃の急落は、Twitterで7000BTC流出の話題が出始めた時間と合致します。

しかし、その後は思ったほど大きな下げがない印象です。(前回ハッキング騒動時は価格が10%マイナスになっています)

 

バイナンスが顧客資産の安全を宣言している事が大きく影響しているのかもしれません。

それと、過去すべてのハッキング騒動をすべて迅速にこなしている安心感でしょうか。

 

執筆時点、バイナンスはメンテナンスが明けておらず取引する事ができません。

個人的には、「ちょっとメンテ長くない?大丈夫かな・・・」と言った感じです。

夕方までメンテが続くようなら売りが出てきてもおかしくないですね。

取引再開後ビットコイン価格がどうなるかは今後のバイナンスの発表内容次第でしょう。

流出したとされる7000BTC(約50億円)が売り圧とならない事を祈ります。

 

しばらくはバイナンスの発表に注目です。

 

それでは。

 

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能