ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨リップル(XRP)最近の動向まとめ1

筆者: 千歳悠

リップル(XRP)の価格は、10月に入ってからは9月ほどの高騰は見せていません。1XRPの価格を比較してみると9月30日には70円前後の価値を記録したのち下落、10月28日には1XRPあたり51円ほどで推移しています。

では、10月に入ってからのリップルには、価格の高騰につながるような提携や動きが一つもなかったのでしょうか。

リップルの最近の動向について見て行きましょう。

ナイジェリアのスタートアップ企業と提携

10月17日、ナイジェリアの決済サービス会社であるフラッターウェイブとリップルは、リップルネットを活用した決済サービスの展開を行うことを発表しました。

フラッターウェイブは、オンライン決済で6000万件のデータ処理、20億以上の取引を既に行っている実績を持っています。リップルネットを活用することによってアフリカ全土の決済処理を担うインフラ整備に着手する予定です。

ちなみに、フラッターウェイブは10月には資金調達を行っており、資金提供者には大手消費者金融のマスターカードが含まれています。

リップルネットがアフリカにも拡大することは、リップルの長期的な戦略の要となるでしょう。アフリカは発展途上国が多く、仮想通貨が流通しやすい土壌が整っています。

つまり、戦略としてアフリカでリップルが主要な仮想通貨として流通するようになれば、金融機関や企業との提携が増加したうえであらゆるインフラの構築にリップルが使用される可能性があります。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団との新しいプロジェクトのスタート

ビル&メリンダ・ゲイツ財団は、貧困層に向けたインフラの構築のため、リップルとデジタル決済会社のコイルと提携を行いました。

このプロジェクトで核となるシステムは、リップルの技術を応用して、銀行システムや異なるブロックチェーンなどの区分けに縛られずに取引を行えるモジャループと呼ばれるプラットフォームです。

貧困層に対するブロックチェーンや仮想通貨のアプローチは、仮想通貨が大きな盛り上がりを見せる前から取り組まれて来ました。

例えば、仮想通貨カルダノなども貧困層を対象とした通貨のシステム構成を最初から意識しており、今回のビル&メリンダ・ゲイツ財団の取り組みもそうした人々のためのアプローチです。

加えて、世界では身分証明が行えず、銀行のサービスを利用できない人々が約17億人も存在しているのが現状です。

そうした人々が世界の経済に参加する手段として、仮想通貨とブロックチェーン技術に大きな注目が集まっています。

送金・決済はもちろん、個人の識別などにおいてもブロックチェーン技術が大いに活躍することが見込めるためです。

リップルは通貨として提携を拡大させており、相場に対して好材料になり得るものを多く保有しています。

今後の動向に期待しましょう。

 

続いてこちらもどうぞ。

仮想通貨リップル(XRP)最近の動向まとめ2

リップルの取引高国内トップ!使いやすいインターフェースを提供するbitbank↓

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

千歳悠

千歳悠

2015年から兼業ライターとして活動。仮想通貨に出会ったのは2017年5月からで、現在では金融・IT・ビジネスを得意とするライターとなる。客観的に物事を見たうえで、難解で分かりにくいものをわかりやすく伝えることを心掛けている。 趣味は、読書と体力作り。興味があれば何でも読む。

千歳悠の投稿

千歳悠の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能