ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨市場大暴落!ビットコインは一時50万円割れ

筆者: 児山 将

11月20日午後5時過ぎ、ビットコインは50万円を割り込みました。

2017年10月8日以来の安値を記録したことになります。

◇主要仮想通貨のチャート一覧

仮想通貨チャート

ビットコインは先週から1週間で20万円以上下落し、仮想通貨市場全体の時価総額は先週23兆円ありましたが、16兆円程度まで減少。わずか1週間で7兆円が吹き飛んだことになります。

・仮想通貨市場の時価総額の推移
出所:coinmarketcap

 

19日にイーサリアムのジェネシスアドレスを含む複数のアドレスから一つのアドレスに約79億円のイーサリアムが送金されたというようなこともあり、早い段階で仮想通貨へ投資を始めた人の売却も加速しているようです。

暴落の背景と原因

今回の仮想通貨市場の暴落の背景には、ビットコインキャッシュのハードフォークに絡むハッシュ戦争があると考えられます。

ビットコインキャッシュのハードフォークを前に、投資家心理が冷え込み価格が下落。そのタイミングで2018年の安値であり、ビットコインの底値として意識されていた65万円を割り込んだことで下落に拍車がかかりました。

さらにハードフォークのタイミングでビットコインのマイニングのハッシュパワーをビットコインキャッシュに振り分けるマイナーが多数出現。

ビットコインSVを主導するクレイグ・ライト氏は「ビットコインキャッシュの価格を下げてやる」といったクレイジーな発言を行いました。そして、ビットコインSV側のマイナーであるSharkPoolは「ビットコインキャッシュの採掘の際にデータが入っていない空ブロックを生成し得られたBCHを即座に売却することでダメージを与える」とツイッターで発表。

たいしてビットコインキャッシュを支持するマイナーであるBITMAINのCEOであるジハン氏は、「ハードフォークの際に得られたビットコインSVを売ろうか迷っている」とツイッターで発言しさらに価格下落につながりました。なお、BITMAINの保有するビットコインSVは市場全体の6%程度だとみられています。

BITMAINのジハン・ウー氏:Future of Money~マネーの未来を探る~にて

仮想通貨市場はマイナーやコミュニティーの混乱を嫌いますが、時価総額が大きなビットコインキャッシュの争いが起こり、大口マイナーが保有する仮想通貨を売るという分かりやすい材料が急落の背景にあると言えそうです。

 

なお、当サイトのコラムニストであるひろぴー氏によると「 次のサポートラインは30〜33万円付近 」ということで、まだまだ予断を許さぬ状況が続きそうです。

参考:ビットコイン50万円割れ!マイニング収益も採算ライン割れか

 

サイトに関するお問い合わせは(koyama@minkabu.co.jp)へお願い致します。

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能。
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍。
口座開設はこちら
児山 将

児山 将

みんかぶ暗号資産(みんなの仮想通貨)プロデューサー 大学4年時にFXを始め、卒業後は飲食店の店長として勤務するも、相場に関りたくみんかぶに転職。記事執筆とサイトディレクションを担当。2015年より暗号資産(仮想通貨)に将来性を感じ、当時1円だったXRPに注目。暗号資産(仮想通貨)以外にも株式、FX、商品CFDなど多岐に渡る金融商品のコンテンツを作成。個人投資家との交流に注力しています

関連コラム

児山 将の投稿

児山 将の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能