ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコイン50万円割れ!マイニングの損益分岐ラインも割れたか

筆者: ひろぴー

ついにビットコイン(BTC)が65万円を明確に抜けて、50万円を一時割りました。

先日のビットコインキャッシュ(BCH)のハードフォークから数日経過しましたが、フォーク後も騒ぎは続いており、そのショックは大きいようです。

PoW系通貨(プルーフオブワーク)の信頼が揺らいだのか、投資先として不適合と投資家からみなされている証拠でしょう。

BTCやBCHなどのPoW系通貨は本来、マイナーとユーザーは平等な立場であるのですが、現在のビットコイン市場では、マイナーが巨大な力を得てしまっているのは事実です。

BTC価格は巨大なマイナー動向により決まってしまうのですが、それが裏目に出た値動きとなっております。

また世界中のマイニング収益損益分岐点は6000ドル台であることが多いといえます。

これを割り込み始めてしまっておりますので、マイニング組織からの利益確定売りが断続的に入っているのでしょう。

この事象は巨大なマイニングプールが倒れ始める序章に過ぎません。

完全なバブル崩壊へと歩み始めたのではないでしょうか。

ビットコイン(BTC/JPY)週足チャート分析

出所:Liquid by Quoine

BTCJPYの週足になります。

次のサポートラインは30〜33万円付近になります。

かなり遠い距離になっておりまして、そこまでテクニカル的に目安となるポイントがありません。

戻ったところはまた現物の投げ売りが入りやすい形状です。60万円近辺からは強い売りがFX勢から入ってくるでしょう。戻りはまだ限定的だと思われます。

想像もしないポイントまで下落する可能性もありますから、現物の買いは当面控えめにしたほうが良さそうです。レバレッジトレードでひたすら戻り売りが効率良さそうです。

ビットコイン(BTC/JPY)4時間足チャート分析

出所:Liquid by Quoine

一直線に下落している4時間足です。

これといった不安材料があるわけではないのですが、不安材料がないときの下落ほど怖いものはありません。ボリンジャーバンド−2σ超えて下落しておりますので、この下落トレンドは相当強いです。

50万円以下は買い注文がかなり薄い可能性があります。薄いところを抜けていくと想像もしないポイントまで下値を伸ばしますからレバレッジ注文での買い注文は非常に注意して頂きたいと思います。

エントリーするなら現物です。30万円ぐらいでダメもと買い注文を並べておくと良いのではないでしょうか。

ここからはレバレッジの買いポジションの強制ロスカットも連発してくる可能性があります。

非常に市場が不安定になりますので取引は当面控えるのが無難かもしれません。休むも相場、ですからね。

【PR】仮想通貨売買戦略メルマガ、スタートしました!

・GMOコインがスプレッド大幅縮小キャンペーン中!2018年11月14日15時まで ※28日15時まで延長!

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能