ApeCoinの独自ブロックチェーンであるApeChainが有名F1チームのAlpine F1 Teamと提携し、ファン向けのデジタルコレクションを提供するコラボレーションを発表しました。
この提携の一環として世界各国の9種類のデザインからなるデジタルポスターが無料で配布されます。ユーザーは特設サイトでメールアドレスやSNSアカウントを利用してアカウント登録ができ、その時点で自動的にApeChainのウォレットが作成される仕組みです。その後、ワンクリックで好みのデジタルポスターを獲得できます。
この取り組みは従来のウォレット作成や管理といった専門的な知識を必要とせず、誰でも簡単にWeb3の世界に触れられるように設計されている点が特徴です。
なお、現在獲得したデジタルポスターは個人のコレクション用であり、第三者への転送や売買、商用利用はできない仕様となっています。
一方でこのApeChainやApeCoinエコシステムの運営体制そのものについては大きな変革の動きが出ています。
Yuga LabsのCEOグレッグ・ソラノ氏がApeCoinのガバナンスを担うApeCoin DAOを解散し新たに設立する組織「ApeCo」にその機能を移管するという提案を行いました。
ソラノ氏は現状のApeCoin DAOについて「時流の異なる過去に誕生したもので現在はガバナンスにおける芝居がかった演出や虚栄心の強い提案が多く、優れたアイディアが埋もれてしまっている」と厳しく指摘。非効率な意思決定により、多くの悪いアイディアに資金が提供されている状態を問題視しています。
この提案が可決された場合、新組織ApeCoがApeChain、BAYC、Othersideといった主要プロジェクトにリソースを集中させることが可能になるとしています。
このようにApeChainはF1とのコラボで一般層への普及を図る一方でその根幹をなすエコシステムの運営体制は大きな転換点を迎えており今後の動向が注目されます。
記事ソース:alpine.apechaincollection.com
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