ベトナムの大手流通リンタングループ(Linh Thanh Group)とスイスのブロックチェーン企業クローンベンチャーズ(KRONN Ventures AG) は、ベトナムに仮想通貨取引所を設立する内容の覚書(MOU)に署名した。3月22日に公開されたプレスリリースで明らかになった。
プレスリリースによると、ベトナムでのデジタル通貨商品の促進と仮想通貨取引所の設立を目的とし、両社はそれに該当するライセンスを取得。ベトナムでは初の公認の仮想通貨取引所になる。
これまで政府がデジタル資産に対して強硬な姿勢を取っていたベトナムの仮想通貨業界にとって、公認の仮想通貨取引所が設立されるというのは非常に大きな一歩となる。

2018年7月、ベトナムの金融規制当局、国家証券委員会(SSC)は、同国内に「仮想通貨に関連する発行、取引、または仲買といったいかなる行為に関わる」企業を禁止した。この禁止は、公社や証券会社、資産運用会社、証券投資ファンドが対象となり、マネーロンダリング行為への懸念の現れとされていた。
昨年6月には、ベトナムの財務省は、「マイニングマシンは『規制が非常に難しい』新たなデジタル通貨の立ち上げに使用できるため、仮想通貨マイニングマシンの一時的な全面禁輸を提言していた。2件のイニシャル・コイン・オファリング(ICO)がからんだ6億6000万ドル規模の詐欺事件がベトナムの組織によるものだったと報じられ、財務省は仮想通貨詐欺から市民を守るためとしていた。
この提言を受けて、ベトナムの中央銀行であるベトナム国家銀行は昨年7月、仮想通貨マイニングマシンの輸入を停止することを発表していた。

(記事提供:コインテレグラフ日本版)
コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

<SI>