米首都で開かれた「フィンテックウィーク」でリップルCEOのGarlinghouse氏は、事業パートナーである米送金大手「マネーグラム」がODL(旧xRapid)をより多くの地域・市場へと拡大する事業方針を明かした。

リップル社は今年6月、マネーグラムと戦略的パートナーシップを締結、XRPを利用するxRapidの実装を発表している。その後マネーグラムは、xRapidの主要利用企業としてXRPとフィアット間の送金を推進していた。

「フィンテックウィーク」の対談にてGarlinghouse氏は、マネーグラム社との現状を「(マネーグラムの)CEOは我々に、より早いペースで事業を進めるように求めてきた。驚く話しだった。」と語り、リップル技術の導入を切望していると示唆した。マネーグラム側から、ODLのローンチする地域とその実装速度を強化して欲しいとの要請が来ているという。

理由は、すでにメキシコ市場で実利用されたODL送金の速さを体感したことで、マネーグラムはその恩恵を他の地域でも受けたいと話しているという。

一方、Garlinghouse氏はその要請を喜びつつも、規制準拠の面で慎重な姿勢を示した。

「我々は各地の規制当局と話し合い、認可を得るほか、その地域でサービスを提供する規制された取引所があるか確認した上で、ローンチする方針を徹している。」

ODLの出来高高騰
先日Garlinghouse氏は、メキシコの取引所Bitsoで記録されているXRPの出来高の8割が、マネーグラム社によるODL送金に該当すると明かした。高い出来高とマネーグラムCEOの発言から、ODLに対する需要とリップルに対する信頼が明瞭化されている。

(記事提供:コインポスト)
CoinPost(コインポスト)は、日本最大級の仮想通貨・ブロックチェーン総合情報メディアサイトです。国内外の情報を迅速に捉え、考察も含めたオリジナル記事を配信しています。

<SI>