大手暗号資産(仮想通貨)取引所バイナンスは8日、韓国の大手芸能プロダクションであるYG Entertainment(YG)と戦略的パートナーシップを構築するための覚書を締結したと発表した。

戦略的パートナーシップの一環として、バイナンスとYGは、NFT(非代替性トークン)分野での協業を含む様々なブロックチェーンプロジェクトで協力する。バイナンスはNFTのプラットフォームと技術インフラを提供し、YGはNFTのコンテンツとゲーム資産を提供するようだ。また、Binance Smart Chain(BSC)ベースのゲームを開発するほか、メタバースの構築で協力し、様々なデジタル資産の機会を積極的に追求するという。

YGは、BIG BANG、BLACKPINK、WINNER、iKONなど、世界的に有名なKPOPアーティストのマネジメントを行っている。これらの知的財産権(IP)を活用し、NFTをはじめとするデジタルアセットを幅広い事業分野で展開していくようだ。

YGの最高経営責任者(CEO)であるBo Kyung Hwang氏は、「Binanceとの協業で希少価値の高いコンテンツのロイヤリティとビジネスチャンスを確保し、ファンとアーティストの絆をさらに深めることができると期待している。」と述べた。

バイナンスNFTのGlobal HeadであるHelen Hai氏は、YGを世界で最も有名なグローバルエンターテインメント企業の1つと述べたうえで、「両社が手を組んだことで、強力な協力関係が築かれることが期待され、世界のブロックチェーンエコシステムの発展を支え、NFTのような新しいアセットを新しいユーザー層にさらに主流として普及させることも期待している。」と言及した。

<TY>