※本記事は「realm = 新しいチェーン」の前提で執筆した記事となっています。

人気アプリのSTEPNが第4のrealm(レルム)の募集を開始するツイートを投稿しました。

realmに関して、STEPNは過去に触れてきていませんでしたが、ツイートの内容から新しいチェーンを指していることが考えられます。

STEPNはSolanaブロックチェーンからアプリをスタートし、AsicsとのコラボスニーカーをBSCで販売後、BSCでもSTEPNのアプリを展開しました。そのため、今後他チェーンでも同様にアプリ展開をすることが推察され、今回の募集もその目的である可能性が高いと予測されます。

現在は、STEPNにはSolanaとBSCの2つのバージョンが存在しています。ツイートの『第4のrealm』との記載から、すでに3つ目のrealmはもう決定していることが推察可能です。

また、STEPNチームによると、レルム間で共有が行われるものと、行われないものに関して言及がなされました。ツイートでは下記内容が記されています。

  1. エネルギーはレルム間で共有される
  2. GMTはレルム間でブリッジされる
  3. ゲーム内のユーティリティ・トークンは、レルム間でブリッジされていない

上記ツイートを見る限り、GSTはrealm間でブリッジされない可能性が高いと推察可能です。GSTと同様にNFTもユーティリティトークンとして当てはまる場合、こちらもブリッジされないと考えるのが妥当と言えます。

STEPNは、今後新しいチェーンでアプリを拡大していく場合、目標である1000万人のユーザー到達が現実的になってきます。

従来のブロックチェーンを活用したアプリで、STEPNと同様に多種多様な展開を想定して運営されてきたアプリケーションは多くありません。web3や分散型に捉われず、柔軟な運営方針を持っているSTEPN運営なので、今後の動向にも注目です。

The post STEPN(ステップン)第4のrealm(レルム)を募集開始 appeared first on CRYPTO TIMES