エリザベス・ウォーレン上院議員ら米上院の民主党議員が、ドナルド・トランプ大統領の暗号資産を巡る関係や、大手暗号資産取引所バイナンスについて、財務省と司法省に説明を求めていることが明らかになりました。
議員らはスコット・ベセント財務長官とパム・ボンダイ司法長官に書簡を送付し、トランプ政権によるバイナンスの監督状況などについて回答を要求しています。バイナンスは2023年に複数の罪状を認め40億ドルの罰金支払いに合意し、元CEOのチャンポン・ジャオ氏は禁固刑に服しています。
民主党議員らは、トランプ大統領とその家族がバイナンスと関係しているとの報道にも強い懸念を示しています。トランプ氏の家族の代理人がバイナンス幹部とビジネス取引について協議したとの報道や、トランプ氏らが関与するWorld Liberty Financialのステーブルコインが、アブダビの投資会社MGXとバイナンス間の20億ドル規模の取引に利用されるとの発表などを問題視しています。
議員らは書簡の中で、バイナンスが司法取引の条項を確実に遵守するために両省がどのような措置を講じるのか、また、バイナンスの元CEOであるジャオ氏に対する恩赦の見通しなどについて、5月21日までの回答を求めています。
情報ソース:Bloomberg
The post トランプ氏とバイナンスに新たな疑惑|民主党議員ら調査要求 appeared first on CRYPTO TIMES