企業として世界最大のビットコイン保有者であるストラテジー(Strategy)社が、資金調達額を当初の5億ドルから20億ドルへ大幅に拡大することが報じられました。調達した資金は暗号資産ビットコインの追加購入に充てられる予定です。
今回の資金調達はシリーズA永久優先株の発行を通じて行われます。株式は1株90ドルで価格設定され初期配当は9%です。この資金調達はモルガン・スタンレーやバークレイズなどが引受幹事を務めます。ストラテジー社はこれまでも複数の種類の株式を発行することでビットコインの保有量を増やしてきました。
1000億円以上のBTC追加購入のストラテジー社、IPO案も発表
ストラテジー社は2020年にビットコインを主要な準備資産とする戦略を開始。現在までに607,770 BTCを保有しており、これは世界中の全上場企業が保有するビットコイン総量(約91万8千BTC)の約66%を占める圧倒的な量です。
この「企業の準備資産としてビットコインを保有する」という戦略は世界中に広がりを見せています。日本のメタプラネット社は13,000 BTC以上を保有し、ビットコインを保有する上場企業は100社以上に増加しました。これらの企業が保有するビットコインの合計はBTC総供給量の約3%に相当します。
ストラテジー社による今回の資金調達額の拡大は、同社のビットコインに対する強い購入意欲を改めて示すものです。
情報ソース:Bloomberg
The post 世界最大のBTC保有企業、さらに20億ドル買い増しか appeared first on CRYPTO TIMES