暗号資産(仮想通貨)取引所のZaifは8日、コスプレトークン(COT)の取扱い日程と送金時の注意点を発表した。

COTは、3月14日13時から入金の取扱いが開始され、同日15時からOrderbook tradingでの取扱いが開始される。同日16時にはCOTの出金取扱いを開始し、翌15日の17時からCOTのかんたん売買での取扱いが開始されるようだ。

また、送金時に重要な2点の注意事項を発表した。1点目は、ハードフォーク後のCOTを送金することが挙げられた。2021年12月5日に「World Cosplay」よりCOTのハードフォークが公表されており、現状COTにはハードフォーク前のCOTv1、ハードフォーク後のCOTv2が存在している。Zaifで取扱うのはハードフォーク後のCOTv2となるため、保有しているCOTがCOTv2である事を確認する必要がある。

2点目は、Ethereumチェーン経由で送金することが挙げられた。COTはPolygonネットワークも対応しているが、ZaifアカウントではEthereumブロックチェーン上で展開されるERC20トークンのみの対応となる。Polygonブロックチェーン上にてCOTを保有し、Zaifへ送金する場合は、事前にPolygon公式が提供するブリッジサービスを利用してEthereumブロックチェーン上のCOTに変換して送金することになる。2点とも、手順等についてはZaifサイトで説明している。

Zaifは3日に、国内初としてコスプレトークン(COT)の新規上場計画を発表した。前日7日には、Twitter上でCOT取扱い記念動画CMを公開しており、Twitterキャンペーンや新規口座開設及び入金キャンペーンも実施している。3つ目、4つ目とキャンペーンが用意されているようで、近日中に公開されるようだ。

COTとは、株式会社キュアが運営する世界最大級のコスプレプラットフォーム「World Cosplay」内で使用できる暗号資産である。イーサリアムをベースとしており、世界中のコスプレイヤーやファン、カメラマン等、その周辺領域で活動する人々で形成される「コスプレ経済圏」の自発的発展とコミュニティへの貢献を目的として発行された。

<TY>