SWIFT(国際銀行間金融通信協会)が30日、分散型台帳技術開発のR3と提携する計画を発表した

クロスボーダー(国をまたいだ)送金市場でブロックチェーンを基盤にした決済システムを手がけるリップル社などから猛追を受けているSWIFT。

この日、SWIFTとリップルのCEOが同じフォーラムに登場し、意見を戦わせる場面があった。

今回SWIFTが提携を発表したR3は、金融システムにおけるブロックチェーン活用の研究と開発に関する世界最大規模のコンソーシアムを率いており、金融商品の取引速度やセキュリティの向上、複数の金融機関におけるリアルタイムな情報共有を目指している。

SWIFTは、R3のブロックチェーンプラットフォーム「コルダ」と自社が開発したグローバル・ペイメント・イノベーション(GPI)を結合

コルダを使う企業は、SWIFTのGPIのサポートを得て決済できるようになるという。

SWIFTによると、GPIは銀行間のクロスボーダー決済のスピードを上げるほか、リアルタイムで取引を追跡できる技術だという。

1973年設立のSWIFTは、世界200カ国に1万1000もの金融機関と提携しているが、送金スピードが遅く、コストが高いこと批判の的となっている。

代わりにリップルやステラ、JPモルガンのIIN、アリババのアリペイなどブロックチェーン企業がライバルとして台頭しており、クロスボーダー(国をまたいだ)送金市場の競争は激化している。

隣にはリップルCEO

奇しくもこの日、SWIFTののライブラントCEOの隣りにいたのは、競争相手リップル社のガーリングハウスCEOだ。

ガーリングハウス氏は、SWIFTの弱さは中央集権的な決済システムにあると指摘。

分散型のシステムが今後勝利をおさめるだろう」とし、「今日のSWIFTはそれを採用していない」と述べた。

今日のR3との提携発表や2017年に発表したGPIでより透明性の向上や取引スピードの上昇を目指しているものの、SWIFTはブロックチェーンではなく、既存のインフラやクラウド技術に主に依存している言われている。

また、ライブラントCEOが「銀行が仮想通貨に手を出しにくい理由は、仮想通貨のボラティリティ(変動幅)にある」と発言したことに対してガーリングハウスCEOは、「誤った情報だ」と一蹴。

数学的に言えば、XRP取引のボラティリティのリスクは、法定通貨より小さい」と反論した。

一方、「SWIFTと協調する可能性を模索すること」に対しガーリングハウスCEOはオープンであるとしつつも、近い将来の提携などについて具体的な方針は示さなかった。

【関連・新着記事】
仮想通貨XRP急騰 2つの材料に反応か ビットコインは軟調な展開
リップル、米金融大手CIT出身者を法務部トップに迎える | 仮想通貨XRPめぐる集団訴訟にも対応か
ウィキペディア 仮想通貨ビットコインキャッシュで寄付を受付 ビットペイと提携

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能
口座開設はこちら

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍
口座開設はこちら