通貨 BTC ETH XRP BCH LTC
価格 1,170,265 25,113 34.0 9,874 34,037
先週金曜日対比
▼4.9% ▼13.8% ▼4.7% ▼12.0% ▼8.8%

1万ドル割れ

週末のビットコイン(BTC)相場は大きく下落。しかし、米ドルで1万ドルを割り込んだ水準からは反発を見せている。

金曜日に120万円まで値を下げていたBTCだが、トランプ大統領のBTCファンではない、リブラは銀行免許を取ればいいとのネガティブなツィートに衝撃が走った。しかし、アンチトランプ派に仮想通貨を宣伝する効果を指摘する声もあり130万円近辺に値を上げていた。

本邦交換所での大規模ハッキングも公表前の緊急メンテなどで上値を重くした局面もあったが、公表後は全額補償の方向であることもあり相場は上昇した。

しかし130万円手前で上値を重くするとじりじりと値を下げ、テザーの大量発行もミスと判明、また創始者ブテリン氏がBCHの力を借りることを提案したETHが急落するとBTCも1万ドル割れとなった。補償分の買い戻しが終了したと公表されたことも影響したか。被害が現物で補填されることは好感され、トム・リー氏など健全な調整との指摘もあり反発している。

【新着・関連記事】
ポジション調整は一巡したと判断
議会証言、トランプ発言、ハッキングのビットコインへの影響
ビットポイントの暗号資産不正流出に続報

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!5つの通貨で現物、レバレッジ、仮想通貨FXが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。