ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

イーサリアム&EOS価格分析:鯨による売り?!その正体は?

筆者: FinAlt

Original article:イーサリアム&EOS価格分析:鯨による売り?!その正体は?

 

ETH(イーサリアムプラットフォーム上のネイティブ通貨)の急落が5/28正午過ぎから継続しています。

5/28正午に時価総額570億ドルだったイーサリアムは、3時間後には520億ドルまで下落し、5/29の朝には510億ドルまで落ちました。

その後やや持ち直すも引き続き安値圏で推移しています。ETHは現在525ドルで取引されていて、24時間で2.7%の下落となっています(coinmarketcap調べ)。

 

要因としては、EOS(イオス:イーサリアム・キラーとも呼ばれる、高機能Dappsプラットフォーム)の発行体が大量のETHを売っている可能性が挙げられます。

Trustnodeによると、EOSは5/28、30万ETHを一気にBitfinexで売却した模様で、同取引所での取引量を一時的に高騰させたようです。

EOSクラウドセールのスマートコントラクト・アドレスを確認すると、同発行体は現在24.4万ETHを保有している他、マルチシグ・アドレスに90万ETH保有しているとの事です(Trustnode調べ)。

つまりEOSは、およそ115万ETHを保有していることになり、この先も彼らからの突発的な売りが市場に強い売り圧力をかけることが警戒されます。

しかし、影響を受けているのはETHだけではありません。EOS自体も打撃を受けており、時価総額は24時間で8%近く下落しました(現在の時価総額は98億ドル)。

さらに、5/29正午には、中国のインターネット・セキュリティの大手「360」社が、EOSのシステムに複数の脆弱性をみつけたことを発表しました。

先週には今月3銘柄目となるハッキング事件も発覚しており、システムの脆弱性にはこの先も市場が敏感な反応を見せる可能性があります。

よってEOSはこの先も上値の重い状況が続きそうです。今回のニュースを受けて、EOSは「メインネットのローンチ」を問題が解決するまで先延ばしにするようです。

 

時価総額上位の通貨が下落していることもあり、ほとんどの下位通貨もつられているようです。仮想通貨市場全体で見ると、5/6につけた4700億ドルの高値から、本稿執筆時では3045億ドルまで、実に36%近く下落しています。

イーサリアムに関しては、一時的な売り圧力がかかっているのみで、EOSほど将来的な不安感はないと考えられます。また、ETHはRSI30%付近で推移するなど、売られすぎシグナルも出つつあります。続落か反発か今週の動きが注目されます。

 

より詳しいETHのテクニカル分析は、下記のリンクからもご確認いただけます。

 

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

  finalt

FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能