SBIバーチャル・カレンシーズ、仮想通貨取引開始

SBIホールディングスの100%子会社であるSBIバーチャル・カレンシーズは6月4日、一部の顧客向けに仮想通貨の現物取引サービス「VCTRADE」の提供を開始しました。

同社は2017年9月に仮想通貨交換業を取得し、開業に向けて準備を進めてきました。

今回仮想通貨サービスを利用出来るのは、昨年10月に先行予約で口座開設の申し込みをした 2 万名超が対象。

取引に必要なパスワード等を順次郵送中との事です。

仮想通貨は先行して XRP を取り扱い、順次、ビットコイン(BTC)、ビットコインキャッシュ(BCH)へと拡大していくとの事。

一般の口座開設申し込みは来月7月中の開始を予定しているとの事です。

 

 

SBIVC今回の発表を受けて、リップルの価格は上昇。一時75円を超えました。

 

◇リップル/円(XRP/JPY) 4時間足チャート

 

今後の値動きについて、発表前の価格に戻りそうな気がします。

先行予約者限定で新規流入が無いため勢いづかない可能性が高いです。

 

SNSユーザーの声

以下にSNSユーザーの反応をまとめてみました。

 

出所:Twitter

 

まだあまり取引の感想が無いようです。

それにしてもスプレッド広いですね。3.5円ってGMOコインより広いですよ笑
 

出所:GMOコイン

 

SBIVCは取引所ではなく販売所ですので、今後ユーザー数が増えてもSBIVC側がスプレッド幅を変更しない限り価格差が狭まる事は有りません。

SBIさん、業界最安値って言ってなかったっけなぁ・・・

 

今後期待したい事

満を持して登場したSBIバーチャル・カレンシーズ。今後に期待を込めて改善して欲しい点をいくつか挙げます。

◇新規ユーザーを増やして業界全体を盛り上げて欲しい

→SBIグループにはSBI証券の428万口座、預かり資産12.9兆円という恐ろしい武器があります。この1割でも良いので仮想通貨に入れて欲しいです。(願望)

仮想通貨全体が明るくなれば価格が上がり易くなります。

◇スプレッドを狭めて欲しい

先ほどSNSの反応でも触れましたがスプレッドを狭めて欲しいです。販売所ですので、SBIVCさん次第のはず。

以前よりSBI北尾氏は、SBIVCについて「業界最安値、業界トップ」を掲げてきましたのでスプレッドだけは強く改善希望です。

◇仮想通貨の入出金を可能にして欲しい

現在SBIVCはXRPの入出金に対応していません。ハッキング等セキュリティを気にしての結果かもしれませんが、

これではアービトラージが出来ませんし、ビットコインを多く持つ既存の仮想通貨ユーザーは流入しにくいのかなと思います。

◇スマホアプリが欲しい

サービス開始まで一年掛かったのでてっきり準備出来ていて同時リリースだと思ってました笑。ぜひとも早期リリースを。

 

以上です。

まだ始めたばかりで手探りなのかもしれませんが、今後のサービス改善やユーザー取り込み戦略に期待しましょう。

一般登録が始まったら筆者も口座開設して使い倒す予定です。

 

それでは。

 

・スマホアプリで仮想通貨FXができるGMOコイン