ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ライトニングネットワークとは?を簡単に説明

筆者: 菅原 文太

こんばんは。

菅原文太です。

 

最近よく聞く「ライトニングネットワーク」について、難しい話抜きで簡単に書いてみました。

ライトニングネットワークとは、一言で言うと「ビットコインが抱える問題を解決する新たな技術」です。

色々な解説サイトを見ても、「技術的な話すぎて分からんっ!」という方は当コラムを読んで頂ければと思います。

ビットコインが抱える問題

ライトニングネットワークで何が変わる?

いつ実装されるの?

おわりに

1.ビットコインが抱える問題

ライトニングネットワークについて説明する前に、まずビットコインが抱える問題について説明しておきます。

ビットコインは、ここ数年スケーラビリティ問題を抱えています。

スケーラビリティ問題とは、ビットコイン利用者が増えたことによるネットワーク渋滞のことを指します。

ネットワークが渋滞すると、ビットコインの送金スピードが遅延したり、送金にかかる手数料の増大が発生します。

2017年の年末あたりひどかったですよね。あちこちの投資家から「送金遅すぎィ!手数料高すぎィ!」という声が出ていたのは記憶に新しいです。

今ビットコインは、恒常的にネットワーク渋滞になっています。

2.ライトニングネットワークで何が変わる?

簡単にいうと、先に述べた問題がサクッと解消します。

難しいメカニズムはさておき、「送金スピード」「手数料」が大幅に改善します。

どれぐらい改善されるのかと言うと、以下の通りとなります。

  現在のビットコイン ライトニングネットワーク実装後
送金スピード 数十分~最大数日 即時
手数料 数千円 無料または少額

また、従来はネットワーク状況によって速度が変わりましたが、ライトニングネットワークは仕組み上、常に一定の速度です。

3.いつ実装されるの?

実装は未定です。

しかし、2017年12月にデモンストレーションが成功に終わりましたので、間もなくではないかと言われています。

4.おわりに

いかがでしたか?

なんかすごそうだなということが伝わったら幸いです。

今回は初心者向けに書きましたが、後日もう少し具体的に説明した記事を執筆したいと思います。

 

 

それでは。

菅原 文太

菅原 文太

2017年春頃から仮想通貨投資を開始。 ビットコインやアルトコインのほか、ICOやマイニングにも興味を持つ。 仮想通貨に関わるセミナーの参加や取材なども行い幅広く活動。 その調査能力を買われ『みんかぶ 暗号資産(みんなの仮想通貨)』のライターとして採用される。 草コインが大好物らしい。

関連コラム

菅原 文太の投稿

菅原 文太の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能