ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨の各国税金施策まとめ

筆者: FinAlt

仮想通貨についてよく話題にあがる事と言えば、「税金」がその1つとして挙げられます。仮想通貨は、税金の納め方だけでなく、税金を徴収する政府や規制側も税金逃れを防止するために試行錯誤を繰り返しています。

今回は、税金に関するグローバルなアウトラインをお伝えします。

G20の仮想通貨に対する課税方針

11月30日から12月1日にかけてアルゼンチンの首都ブエノスアイレスにて開催されたG20首脳会議で、仮想通貨取引における課税について国際的な枠組みの必要性について話し合いが行われました。

現行のルールでは、企業が海外展開を行う際に当該国に拠点を持たない場合は、外国企業に課税できず、これが課税逃れに悪用されていると指摘されました。

G20 首脳宣言によると、「経済のデジタル化に伴う国際税制への影響に対処するため、引き続き連携しながら解決策を模索する」と表名しています。

また、マネーロンダリング防止(AML)やテロ資金供与対策(CFT)を目的として、FATF(Financial Action Task Force)基準に沿って国際的な規制基準の必要性にも言及しており、「資金洗浄対策及びテロ資金対策のための暗号資産をFATF基準に従って規制し、必要に応じてその他の対応を検討する。」と述べています。

なかでも日本は、仮想通貨規制の旗振り役として認識されており、国際的に遵守義務を持つ規制の確立を促す役割を担っています。

また、日本は来年G20の議長を務めるため、任期中に国際的な規制を追求することが期待されており、日本の監督当局は既存の仮想通貨法の改正を検討しています。

オハイオ州でビットコイン納税を受け入れ

グローバルな税務指針が話し合われるなか、米国オハイオ州でビットコインとビットコインキャッシュによる納税を受け入れると発表しました。

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

  finalt

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能。
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍。
口座開設はこちら
FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能