ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

「LINE Token Economy」評価を価値に変える仮想通貨の新たな役割とは?

2019/02/14 03:10
Coin7

アイキャッチ

2018年8月31日、LINE株式会社は「LINE Token Economy」の構想を公式ホームページで発表しました。独自開発したブロックチェーンである「LINK Chain」をベースとしたエコシステムは、複数のdApps(分散型アプリケーション)と2種類のトークンによって構成されており、ヴァーチャル世界の新たな経済圏の誕生を感じさせてくれます。

今回の記事では、プロジェクトの狙いや、そこから見えてくる仮想通貨の新たな役割を紹介していきたいと思います。

「LINE Token Economy」の仕組みと目的

「LINE Token Economy」の仕組みと目的

「LINE Token Economy」では、海外向けの「LINK」と国内向けの「LINK Point」の2種類のトークンが発行されています。海外向けの「LINK」は市場での取引価格に基づいてレートが変動しますが、「LINK Point」は日本円とのペッグ通貨となっており、1トークンあたり500LINEポイント(1ポイント=1円)で交換することができます。トークンはエコシステム内のdAppsを通して、ユーザーの評価やコミュニティに対する貢献度に応じて、報酬として支払われる仕組みです。

たとえば、現在稼働している「Wizball」というdAppsは、ユーザーがグルメやITなどさまざまな分野の質問を投稿し、ほかのユーザーがそれに回答することで、疑問を解決できるというサービスです。同種のサービスでは、「Yahoo!知恵袋」や「食べログ」などがありますが、決定的な違いは報酬としてトークンが支払われる点にあります。この仕組みの背景には、テクノロジーの発達によって誰もがコンテンツを作る時代になったが、それに対する正当な報酬が支払われていないという、LINE側の思いがあります。

「Wizball」には2019年2月時点で、6万件近くの質問が投稿されており、それに対して47万件以上の回答が寄せられています。また、貢献したユーザーに対しての報酬も実際にトークンで支払われており、その金額はすでに800万円以上に登っています。

プロジェクトのもう1つの狙いは「決済市場のシェア獲得」

LINEの狙い「決済市場の獲得」

LINEのプロジェクトを詳しく調べていくと、その先には「決済市場のシェア獲得」というもう1つの狙いが見えてきます。先ほども解説しましたが、報酬で支払われる国内向けトークンはLINEポイントとの交換になります。LINEポイントは自社のモバイル決済サービスである「LINE Pay」を使って、加盟店での支払いなどに利用できます。こうしたモバイル端末を使った決済サービスは、大規模な還元施策で話題となったソフトバンクの「PayPay」や、2019年4月から稼働予定であるKDDIの「au PAY」など、大手企業各社が注力している分野の1つです。

クレジットカード決済が主流のアメリカや、すでにモバイル端末での決済が普及している中国などと比較すると、日本はキャッシュレス化において圧倒的に出遅れています。しかし、企業側の視点で考えると、国内の決済市場を獲得できるチャンスです。さらに、2019年は日本政府による消費税増税の補填策として、キャッシュレス支払いに対する還元施策も予定されており、企業を後押しする追い風が吹いています。

こうした状況を踏まえると、今年は日本国内でのキャッシュレス化が大幅に進むことが予想でき、それと同時に決済市場を狙う企業にとっても重要な1年となるはずです。「LINE Pay」は現実世界のリアルな経済圏と、仮想世界のヴァーチャルな経済圏を結び付ける役割を担っています。dAppsユーザーには「LINE Pay」を使うインセンティブがあり、トークンエコノミーが成長すればするほど、結果としてLINEの決済市場におけるシェアの獲得にも繋がる、好循環が作り出されているのです。

仮想通貨はヴァーチャル世界における個人の「価値」を示す指標となる

仮想通貨の新たな役割

現在、私たちは日本銀行が発行した硬貨や紙幣を使って、さまざまなモノやサービスに対して、その価値に見合った支払いを行っています。しかし、モノやサービスそのものに価値はあっても、硬貨や紙幣は国がその価値を保証しているに過ぎず、本来価値はありません。

いっぽうで、仮想通貨はどうでしょうか。仮想通貨はコンピュータープログラムであり、私たちにはその姿形も見えません。価格が下落し、価値がほとんどなくなった仮想通貨は、「電子クズ」と揶揄(やゆ)されることもあります。つまり、硬貨や紙幣と同じく仮想通貨そのものには、本来価値はないのです。

日本円のような法定通貨の本質的な役割は、対象となるモノやサービスにどれくらいの価値があるのかを示すことであり、「現実世界」ではその指標として使われています。これを仮想通貨に置き換えて考えると、「仮想世界」での価値の指標となることが、仮想通貨が持つ本来の役割です。

多少価格が高くても、CMなどで名前の聞いたことのある、大手企業の商品を購入した経験はないでしょうか。私たちは知らないうちに、企業が培ってきた評価や信頼を「価値」と捉え、お金を払っています。しかし、現実世界においては、まったく知らない個人の「価値」を見極めることは、長い付き合いでもない限り非常に難しいでしょう。

これに対して、仮想世界では個人の「価値」がネットワーク上で可視化されています。たとえば、「Yahoo!オークション」では出品者や落札者の評価が蓄積されており、誰もが一目でわかります。「LINE Token Economy」では、こうした個人の評価を、トークンを使うことでダイレクトに「価値」へと変換しているのです。

仮想世界で価値化できるものは、個人の評価だけにとどまらないでしょう。将来的には、感動、思いやり、悲しみ、喜び、そのすべてが価値化できるかもしれません。そして、仮想通貨は仮想世界における「価値」への橋渡しを行う、重要な役割を担っていくはずです。

みなさんも、今後の動向にぜひ注目してみてください。

The post 「LINE Token Economy」評価を価値に変える仮想通貨の新たな役割とは? appeared first on Coin7 仮想通貨ニュースメディア.

配信元: Coin7 仮想通貨ニュースメディア

暗号資産(仮想通貨)最新ニュース

NEW24/04/23 (火) 18:31

仮想通貨$AKTが一時75%の価格上昇|韓Upbitに上場決定

分散型クラウドコンピューティングプラットフォームを提供するAkashNetworknの$AKTトークンの価格が急騰し一時75%の上昇を記録しました。AWSやGoogleCloudなどのクラウドサービスよりも安価かつ、[&...

NEW24/04/23 (火) 14:27

マウントゴックス、1.4兆円相当のビットコイン返還への取り組み強化か

マウントゴックスが90億ドル分(約1.4兆円)に相当するビットコインの返還に関する取り組みを強化していると示唆される内容が報告されています。Bloombergの報道によると、マウントゴックスの債権者が受け取った最新情報[...

NEW24/04/23 (火) 11:57

Magic Eden、Runesのマーケットをリリース

NFTマーケットプレイスのMagicEdenはビットコインの新しいトークン規格「Runes」のマーケットをリリースしました。このリリースにより、ユーザーはMagicEdenのWebサイトを通じてRunesのトークンを[&...

暗号資産(仮想通貨)ニュースを全て見る

暗号資産(仮想通貨)最新コラム

NEW24/04/23 (火) 09:01

2024年4月23日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月23日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはThe Graph、下落率トップのはHuobi Tokenでした。なお、過去7日間において、 Lisk が +35.12%と大きく上昇。

24/04/22 (月) 09:01

2024年4月22日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月22日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはLisk、下落率トップのはMakerでした。なお、過去7日間において、 Lisk が +26.12%と大きく上昇。

24/04/21 (日) 09:01

2024年4月21日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月21日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはIOST、下落率トップのはHuobi Tokenでした。なお、過去7日間において、 Lisk が +29.69%と大きく上昇。

暗号資産(仮想通貨)コラムを全て見る

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能