ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

プンディ エックス/Pundi X(NPXS) とは?特徴や将来性を解説

2019/09/20 13:48
Cripcy

ICカードやQRコードを使ったキャッシュレス決済が、世界中で普及しつつあります。

仮想通貨を使ったそれらと同じようなキャッシュレス決済を普及させることを目指すPundi Xという企業をご存知でしょうか。

今回は、Pundi XやPundi Xが発行するトークンNPXSについて解説します。

プンディ エックス/Pundi X(NPXS)とは?

プンディ エックス/Pundi X(NPXS)は、Pundi X Labsが発行するトークンです。(トークンは以下NPXS)

Pundi X Labs(以下Pundi X)は、世界にブロックチェーン技術を一般普及させる為の製品開発と提供を進めることを目的としている企業です。

その代表的な製品が、店頭で仮想通貨決済を導入するシステムです。

それが導入されている店舗で、NPXSを用いた支払いをすることができます。

NPXSはNEMのブロックチェーン技術を使用しており、顧客と販売店舗が迅速に取引することを可能にしています。

 Pundi Xのサービスについて

Pundi X は、XPOSという端末を使い小売店での仮想通貨決済サービスを展開しています。

それは、XPOSを小売店に置き、専用のカードまたはスマホアプリのQRコードを端末にタッチすることで簡単にキャッシュレス決済ができるというものです。

実際に使われている動画をご覧ください。

Pundi X は、Suica、PasmoのようなICカードやPayPayのようなQRコード決済と同じような感覚で仮想通貨を使った決済ができる画期的なサービスです。

支払いに対応している通貨は、BTC、ETH、BNB、NPXSで、東南アジアを中心にヨーロッパ、アメリカなど世界中で利用されています。

Pundi Xの今後の将来性

ブロックチェーンスマホ

Pundi Xはブロックチェーンスマホ「BOB(Blok On Blok)」を発表しています。

ブロックチェーンモードでは、それぞれのBOBを経由することで、キャリア(ドコモ、auのようなもの)を利用せずに電話、メール、インターネットの閲覧などのデータの通信を安全かつ高速に利用できます。

また、アンドロイドモードに切り替えることで従来のスマホのように利用することもできます。

2019年10月~12月の間に予約が始まる予定とのことです。

出典:https://pundix.com/

日本への進出

Pundi X Labsは、日本にオフィス置き、日本語のツイッターを運営するなど、日本への展開に力を入れています。

2019年8月9日~8月12日に開催された世界最大級の同人即売会イベント、コミックマーケット96で日本初のXPOSを使った決済が行われました。

日本でのXPOS設置に際し、金融庁との法律面の調整などの険しい道のりを経て、日本初の決済が達成されたため、10ドル程度の買い物ではあったが大きな一歩になったとのことです。

また、2019年9月22日に秋葉原で行われる「秋コレ」への出店が決まっており、秋コレオリジナルデザインのXPASS(XPOSの決済に使えるカード)などの販売を予定しています。

プンディ エックス/Pundi X(NPXS)入手方法

2019年9月18日現在、国内の取引所での扱いはありません。

Binance、bithumb、bittrexといった主要な海外取引所で入手できます。

まとめ

Pundi Xは、仮想通貨を使ったキャッシュレス決済を世界中で展開しており、仮想通貨やブロックチェーンを普及に一役買うかもしれません。

また、ブロックチェーンスマホの発表や、日本への進出などプロジェクトが発展しており将来性が大いに期待できます。

Pundi Xに興味を持った方は、Pundi XのトークンNPXSを入手したり、2019年9月22日開催の秋コレでXPASSを購入してみてはいかがでしょうか。

The post プンディ エックス/Pundi X(NPXS) とは?特徴や将来性を解説 appeared first on CRIPCY.

配信元: CRIPCY

暗号資産(仮想通貨)最新ニュース

25/10/05 (日) 16:30

ビットコインETF週間流入32.4億ドル、史上2番目の規模を記録

米国の現物型ビットコインETFへの先週の資金流入が32.4億ドル(約4,777億円)を記録し、2024年1月の承認以来、週間流入として史上二番目の規模となりました。この記録的な流入と共にビットコイン価格は一時125,70...

25/10/05 (日) 15:30

ビットコイン、史上最高値を更新|年末20万ドル突破の可能性も?

2025年10月5日、ビットコイン(BTC)が今年8月の過去最高値を再び更新しました。同通貨は一時125,700ドルまで上昇を見せています。この価格は前年同日の62,000ドルから約102%上昇しており、暗号資産市[&#...

25/10/04 (土) 20:30

予測市場ポリマーケット、高市氏勝利を見抜けず|次期首相予測で大外れ

暗号資産を利用した海外の予測市場「ポリマーケット(Polymarket)」が日本の次期首相をめぐる予測を大きく外し、話題を呼んでいます。市場は選挙戦の大半で小泉進次郎氏の圧倒的優位を示していましたが、実際には決選投票の[...

暗号資産(仮想通貨)ニュースを全て見る

暗号資産(仮想通貨)最新コラム

NEW25/11/03 (月) 09:01

2025年11月3日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

11月3日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはInternet Computer、下落率トップのはBitcoin Cashでした。なお、過去7日間において、 Internet Computer が +29.40%と大きく上昇。

25/11/02 (日) 09:01

2025年11月2日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

11月2日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはBasic Attention Token、下落率トップのはDEP Coinでした。なお、過去7日間において、 Basic Attention Token が +16.80%の上昇。

25/11/01 (土) 09:01

2025年11月1日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

11月1日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはTezos、下落率トップのはDEP Coinでした。なお、過去7日間において、 Hedera Hashgraph が +19.63%の上昇。

暗号資産(仮想通貨)コラムを全て見る

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能