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日本のADKマーケティング・ソリューションズが、英国のブロックチェーンテクノロジー会社EnvisionX Ltd.と提携し、インターネット運用型広告の透明化を図る実証実験を行いました。
実験では、広告の閲覧数から支払いまでの全てをブロックチェーンに記録することにより、対改ざん性と透明性を確保しました。これにより、全ての利害関係者が適切な報酬を把握し受け取ることが可能になります。
今年9月にマクドナルド、ネスレ、ヴァージン・メディアネットの三社もブロックチェーンを応用してネット広告の透明性を向上させる計画を発表しています。
悪質なインターネット広告や不透明な報酬の支払いなどが問題になっている現状を受け、ブロックチェーンを活かした広告の管理がトレンドとなっているようです。
参照: PR Times
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