ビットコインは20日の日本時間6時45分頃、米ドル建てで1万ドルを下回り急落しました。
5分間で657.96ドル(73.258円)の下落を記録しました。
現在足元では、9600ドル台で推移しています。

ビットコイン急落 5分間で650ドルの下落

出典:https://jp.tradingview.com/symbols/BTCUSD/

BitMEXのロスカット連鎖

20日午前6時半頃に、100倍までのレバレッジで広く知られるBitMEXで1億2000万ドルのロングポジションが清算されたとのことです。
昨年8月にも同様に、BitMEXで1億5000千万ドルのロスカットで600ドル下落したことがあり、この時も1万ドル付近で清算されていたとのことです。
このロスカット連鎖に引きずられる形で下落幅が拡大したと考えられます。

バイナンスの緊急メンテナンス

また、19日20時ごろからバイナンスが緊急メンテナンスを実施し、市場に警戒感が広がりました。
バイナンス のCEOであるCZ氏から、すぐに顧客資産には問題ないとする声明が発表されましたが緊急対応であったことから、トレーダーの間ではハッキングへの懸念が高まったと見られています。
現在、バイナンス のシステムは復旧済みで、システム的な障害が原因だったことが公式発表で明らかにされています。

中国のSNSなどでは具体的な被害額が公開された内容が拡散されるなど、不明瞭な状況の中で不安感が拡大されている状況とのことです。
CZ氏は投資家に随時情報のアップデートを行うなどFUD(Fear・Uncertainty・Doubt)への対応も実施しているとのことです。

参考サイト:
“https://jp.cointelegraph.com/news/bitcoin-is-down-over-650-dollar”
“https://coinpost.jp/?p=133827”

The post ビットコイン急落 5分間で650ドルの下落 appeared first on CRIPCY.