ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

中国人民銀行 ブロックチェーン研究開発資金に新たに約5億円を拠出

2020/03/10 13:26
Cripcy

中国人民銀行が運営するブロックチェーンを利用した貿易金融プラットフォームの研究開発資金として、今後3年間で約5億円の資金が拠出されることが明らかになりました。

参加企業・銀行が相次ぎ、処理額も大幅増加

中国人民銀行は、広東省深セン市で、2018年9月にブロックチェーン基盤の金融取引プラットフォームを発表しました。
これによって企業がプラットフォーム上に入力した情報は、修正を加えられることなく関連する銀行が他の機関と情報を共有することが可能になりました。

このプラットフォームを立ち上げ後、多くの銀行と企業の参加が相次ぎました。
1月中旬までに同プラットフォームと連携する銀行・企業が900億元以上の取引の処理を完了したとのことです。

連携する銀行の数は40行以上、企業の数は1898社にも及びます。

処理金額は昨年7月の300億元の3倍まで増加しました。

内部関係者によると、今回拠出される資金はブロックチェーン基盤の金融取引プラットフォームの成長を促進するとともに、中国国内で最も高度なブロックチェーンプロジェクトになるだろうとのことです。

情報共有でビジネスの壁を取り除く

深センを拠点とするアナリストのWu Hao氏は次のように述べています。
「ブロックチェーン技術によって情報の孤立化を打ち砕くことが、目的とされています。しかし、もし統一された産業の基準や成熟したテクノロジーが欠落していれば、ビジネスにおいては情報の壁がいまだに立ちはだかることになったでしょう。」

同プラットフォームは、中小企業向けローンの承認の効率化に大いに貢献しました。
これまで10日以上かかっていた取引にかかる時間は20分になり、劇的に短縮されました。さらに、企業にかかるコストも6%以上削減されたとのことです。

新型肺炎コロナウィルスによって影響を受けた中小企業の資金調達ツールとしても、活用が広がることが期待されています。

参考サイト:
”https://www.globaltimes.cn/content/1182005.shtml”

The post 中国人民銀行 ブロックチェーン研究開発資金に新たに約5億円を拠出 appeared first on CRIPCY.

暗号資産(仮想通貨)最新ニュース

NEW25/04/04 (金) 20:30

リップル、約7億XRPを再ロック|供給調整を継続

ブロックチェーン企業のリップル社は2025年4月2日、約7億XRPを再びエスクロー口座にロックしたことが報告されました。この措置は、リップルが長年継続しているXRP供給の予測可能性と市場安定性を維持するための運用の一環で...

NEW25/04/04 (金) 19:30

ブラジル最大手イタウ銀行、ステーブルコイン発行を検討

ブラジル最大手の民間銀行であるイタウ・ウニバンコは、ブラジルレアルに連動する自社発行のステーブルコインについて、発行を視野に入れた検討を進めていることが明らかになりました。同行は現時点で正式な発行決定には至っておらず、国...

NEW25/04/04 (金) 19:30

SEC、主要暗号資産事業者と個別会合|暗号資産ETFルール協議

米証券取引委員会(SEC)は2025年4月1日、暗号資産ETFのルール整備に向け、ブラックロックおよびCryptoCouncilforInnovation(CCI)とそれぞれ個別会合を実施しました。今回の会合では[&#8...

暗号資産(仮想通貨)ニュースを全て見る

暗号資産(仮想通貨)最新コラム

NEW25/04/04 (金) 09:01

2025年4月4日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月4日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはCosmos、下落率トップのはDEP Coinでした。なお、過去7日間において、 EOS が +43.10%と大きく上昇。

25/04/03 (木) 09:01

2025年4月3日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月3日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはEOS、下落率トップのはGasでした。なお、過去7日間において、 EOS が +35.74%と大きく上昇。

25/04/02 (水) 09:01

2025年4月2日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月2日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはEOS、下落率トップのはPancakeSwapでした。なお、過去7日間において、 EOS が +20.01%と大きく上昇。

暗号資産(仮想通貨)コラムを全て見る

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能