ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

【今週まとめニュース】コロナワクチン開発がビットコインにもたらす影響は、ビットコイン史上最高値更新か、日本2021年にも民間デジタル通貨実用化、デジタル人...

2020/11/20 13:47
Cripcy

11/17 ビットコイン コロナウィルスワクチン開発による楽観論がもたらす影響は?

新型コロナウィルスのワクチン開発が進み、グローバル経済の回復が期待される中、ビットコイン価格は金価格を大幅に上回るパフォーマンスを見せています

ビットコイン価格が今月22%の上昇率を記録する一方で、金価格の上昇率は0.5%にとどまっています。

ビットコインと金

出典:coindesk.com

ファイザーやモデルナなどの製薬会社が新型コロナウィルス向けのワクチン開発について楽観的な結果を発表したことで、ゴールドのような伝統的な安全資産への需要の高まりは低下しました。

ワクチン開発が順調に進んでいるとの朗報からグローバル経済は2021年上半期には正常化するのではとの期待感から市場の資金は安全資産からリスク資産へとシフトし始めているといいます。

米国株価が史上最高値を更新する中、ビットコインは、これまでデジタルゴールドとしてポジションを確立してきましたが、今回の価格上昇にブレーキがかかる様子はありません。

ビットコインはファイザーのニュースが伝えられた直後も1万5000ドルを維持しており、その後のモデルナのニュースで株式市場が上昇したにもかかわらず5%以上上昇しました。
一方で、同期間の金価格は大きく下落しています。

シティグループとゴールドマンサックスのアナリストは2021年にワクチンがもたらすドル安を予想しており、シティグループは米ドルが20%下落すると予測しています。

ゴールドマンサックスのエコノミストチームはインフレが一時的に強まるとの見方を強めており、ビットコインや金の希少資産にリスクヘッジとしての資金流入が起きる可能性を指摘しています。

ワクチンがもたらす楽観的な経済見通しとその他の要因を含め、今後米ドルが下落しビットコイン価格と金価格が上昇するといった見方が強まっています。

11/18 ビットコイン史上最高値更新もボラティリティは低水準

ビットコインの価格が過去数日にわたり急上昇を続けている一方で、ボラティリティは以前低水準を維持しているとのことです。

ビットコインボラティリティ

出典:coindesk.com

8月下旬以降の30日ボラティリティは0.03以下にとどまり、180日ボラティリティは0.05から低下しています。
この間、ビットコイン価格は9月に一時1万ドルまで下落した後に80%近く上昇しています。

ビットコインが史上最高値を更新するとの見方が強まる中、投資家が利益確定売りに動くとの予想も強まっています。
ブルームバーグ・インテリジェンスのシニアストラテジストであるマイク・マグローン氏によると、「機関投資家の参入はまだ始まったばかりの段階であり、ビットコインの未成熟さを相殺しつつも上昇軌道を支えている」と述べており、記録的な高値で売りが入ったとしてもビットコインの長期的な軌道を少し減少させる程度にとどまるだろうとしています。

2016年にビットコインが史上最高値に近づいた時は、かなりの売り圧力があったため、今回もビットコインが2万ドルに近づくと同じ動きが起こると見られていますが、その後は再び上昇の勢いを取り戻すとみる専門家の意見も聞かれます。

11/19 日本 民間発行デジタル通貨2022年にも実用化へ

日本国内の民間発行のデジタル通貨が2022年に実用化されることが明らかになりました。
3メガバンクやNTTグループなど30社以上が協賛しデジタル通貨の共通運用基盤の実用化を目指すとのことです。
送金や決済を共通の基盤で実行可能にすることで既存のスマホ決済や電子マネーとの交換を可能にすることで利便性を高めるとしています。

また、企業間の大口決済や取引にも対応するデジタルマネーとして設計されるとのことです。
参加企業は2021年から大規模な実証実験を開始する予定です。

現在の構想では、デジタル通貨は銀行を通じて発行され、スマートフォンなどで受け取り可能にするとともに、現預金を裏付けとして銀行口座と同様の役割を持つウォレットに発行するとしています。
現在国内で乱立しているQRコード決済などの様々なサービスは、共通基盤を確立することで電子マネーを自由に交換可能になるといいます。

2021年4月から小売、製造業、物流、電力といったグループごとに実証実験を開始するとのことです。

11/19 仮想通貨NEMの新チェーンSymbol 2021年1月に立ち上げ

仮想通貨NEMの新ブロックチェーンSymnbolが、2021年1月に立ち上げられることが発表されました。
立ち上げ予定日は2021年1月14日頃で、Genesisブロックも同日に生成される予定とのことです。

NEMグループはNEM保有者がSymbolを受け取る際に必要なオプトインを2020年9月15日より開始すると発表しました。
オプトインとは、NEM保有者が新仮想通貨XYMを受け取り意思表明を示す付与方式のことで、手続きの開始を意味します。

オプトインはあくまで意思表示であり、株で言うところの権利確定売りはスナップショットの時点となります。

Huobi Japan、の取引所もNEMの取扱いを開始することを発表しており、国内の暗号資産取引所ではNEMの板取引が可能なのはZaifに続き国内2社目となります。

11/20 デジタル人民元は10年以内にユーザーが10億人まで増加する? ゴールドマンサックス

ゴールドマンサックスは、中国が計画しているデジタル人民元に利用率は10年以内に全体の決裁の15%を占めるだろうと予測する81ページにも及ぶレポートを発表しました。

同社によると、キャッシュレス環境の整備が進む中、デジタル通貨による電子決済は現在のフィンテック企業が提供するデジタル決裁サービスのより魅力的な代替手段となるだろうとのことです。
レポートによるとデジタル人民元ウォレットやオフライン決裁、様々な種類の決裁オプションとの相互互換性が進み、デジタル人民元の成功を後押しするだろうと予測しています。

「10年以内にユーザーは10億人に到達し、決済総額全体の15%を占めることになるだろう。」

ゴールドマンサックスによると、デジタル決済プラットフォームを介した決済取引をめぐる銀行とフィンテックプロバイダー間の競争は一層激しいものになるだろうと言います。

参考サイト:
“https://www.coindesk.com/gold-lags-far-behind-bitcoin-as-vaccine-optimism-buoys-markets”
”https://coinpost.jp/?p=200000”
”https://coinpost.jp/?p=200000”
”https://coinpost.jp/?p=200192”
”https://www.coindesk.com/goldman-sachs-digital-yuan-report”

The post 【今週まとめニュース】コロナワクチン開発がビットコインにもたらす影響は、ビットコイン史上最高値更新か、日本2021年にも民間デジタル通貨実用化、デジタル人民元のユーザーは10年以内に10億人突破か appeared first on CRIPCY.

配信元: CRIPCY

暗号資産(仮想通貨)最新ニュース

NEW24/03/28 (木) 11:22

Phantomの月間アクティブユーザーが500万に|ブリッジ総取引額は1億ドルを超え

Phantom、マルチチェーンウォレットの提供者が、月間アクティブユーザー数が500万に達したことを発表しました。HIGHER📈👻pic.twitter.com/6n776hkkeS[&#...

NEW24/03/28 (木) 10:19

ArbitrumとAzukiが提携|アニメファンのためのWeb3ネットワーク「AnimeChain」を立ち上げ

Arbitrumは、人気のNFTブランドAzukiとWeeb3Foundationと提携し、アニメファンに新しい体験を提供するweb3ネットワーク「AnimeChain」の立ち上げを発表しました。この提携によってAn[&...

NEW24/03/27 (水) 19:08

AltLayerがステーキングを開始|高速ファイナリティレイヤー「MACH Alpha」の段階的ローンチへ

開発者がOPStack、ArbitrumStack、ZKStack、PolygonCDKなどのソフトウェアスタックからロールアップを構築できる分散型プロトコルであるAltLayerは、レイヤー2のロールアップソリ[&#8...

暗号資産(仮想通貨)ニュースを全て見る

暗号資産(仮想通貨)最新コラム

NEW24/03/28 (木) 10:40

ビットコインETFがマイニングビジネスに与える影響を考察

2024年1月の仮想通貨(暗号資産)業界は、ビットコインETF上場の話題でもちきりです。2023年夏頃からビットコイン現物ETFの上場申請が行われ、米国SECがその申請を承認するかに世界中が注目していました。注目しているのはもちろん、ビットコインをはじめとする暗仮想通貨の価格に多大な影響を及ぼすからです。

NEW24/03/28 (木) 09:01

2024年3月28日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

3月28日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはBitcoin Cash、下落率トップのはHarmonyでした。なお、過去7日間において、 Internet Computer が +54.69%と大きく上昇。

24/03/27 (水) 10:30

なんと個人マイナーがビットコインマイニングで2400万円をGET

ビットコインは仮想通貨(暗号資産)の筆頭格で、今もなお時価総額で断トツの1位です。そんなビットコインは価格の高さゆえにマイニングの競争も激しく、個人レベルで報酬を得るのは困難だといわれています。そんなビットコインの世界において、なんと個人のマイナーがブロックの生成に成功し、2,000万円以上の報酬を手にしたというニュースが流れました。

暗号資産(仮想通貨)コラムを全て見る

関連通貨

通貨名 価格 24H変動比
BTC/JPY 10,701,196 +238,748 (2.28%)
BTC/USDT 70,662.00 +1,441.03 (2.08%)

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能