ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

スペインの仮想通貨マイニング企業 ICOで調達した75億円を投資家に返金へ

筆者: コインテレグラフ日本版

スペインの仮想通貨マイニング・スタートアップのクリプトソーラーテック(CryptoSolarTech)が、ICOで調達した6800万ドル(約75億円)を投資家に返還することになりそうだ。2月20日にスペインのIT専門の弁護士セルジオ・カラスコ氏が、クリプトソーラーテックが投資家に送ったEメールのスクリーンショットをツイートした。コインテレグラフ・スペイン語版が報じた。

クリプトソーラーテックは、スペイン南部で太陽光発電で稼働する仮想通貨マイニング施設の建設を目指していたが、現地での建設許可を得ることができなかったという。クリプトソーラー側は、自分たちでは事態を打開できないことを認め、60日以内に集めた資金を返還することを約束した。またクリプトソーラー側は、2月19日以降にトークンを購入した場合には責任は負わないとも主張している。

クリプトソーラーは18年6月にICOで独自のトークンを発行し、資金調達を行った。このICOは18年夏の2ヶ月間で約6800万ドルの調達に成功した。これは最低調達額としていた90万ユーロ(約1億1300万円)を大幅に上回る結果だった。調達資金のほとんどはスペインとシンガポールの投資家からのものだっという。

しかし、クリプトソーラーが発行したトークンはその後数か月で急落。昨年9月、調査会社Diarがまとめた「ICO負け組 トップ10」の中にクリプトソーラーが名前を連ねていた。

【新着・関連記事】
JPモルガンのダイモンCEO 「ビットコイン80%下落に満足できない」
大和証券:証券業務へのブロックチェーン活用を検討 証券会社や機関投資家など26社と共同で
ゴールドマン出身者らによる仮想通貨取引監視企業 資金調達で300万ドル獲得

Liquid

ビットコインを買うならLiquid

セキュリティレベルも高く、ビットコインの取引高では国内でダントツで取引手数料は無料!!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

リップルの取引先として高い支持を誇り、日本人に人気のモナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高い!
口座開設はこちら
GMOコイン

上場企業の運営の取引所GMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能