ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

Neutrino買収で批判受けるコインベース 幹部が衝撃発言|仮想通貨XRP(リップル)上場にも言及

筆者: コインテレグラフ日本版

米国最大の仮想通貨取引所コインベースの幹部が、チェダーのインタビューに答え、現在物議を醸しているNeutrino(ニュートリノ)買収の理由について、前任企業が顧客のデータを外部に売却していたからと発言した。

Neutrinoについては、幹部らがかつて反体制派やジャーナリストを監視するソフトを弾圧的な政権に売っていたという疑惑が浮上したことから、一部の仮想通貨ファンの間では「コインベースの口座を削除しよう(#DeleteCoinbase )」という運動が展開されていた

今回の幹部の発言は、火に油をそそぐ形になった。

衝撃発言

コインベースの法人営業トップであるクリスティーン・サンドラー氏は、ニュートリノ買収の理由について次のように説明した。

「我々にとって現在のプロバイダーから離れることが重要だった。彼らは顧客のデータを外部ソースに売っていた。我々にとって、そうした動きをコントロールし、データを安全に保管して顧客を守るための専門技術を持つことが必要だった」

コインベース は、代わりに獲得したニュートリノの分析ツールを使って、顧客資産の盗難防止、ハッキングやランサムウェアによる攻撃の調査、疑わしい取引の特定に役立つことを期待していた

ただ、サンドラー氏の発言をうけて一部の仮想通貨ファンの間では衝撃が広がっている。

「コインベースよ、どのデータが売られて、以前のプロバイダーはどのデータにアクセス権限があったのか、顧客に知らせる義務がある。彼らは誰だ?どのデータを持っていた?彼らが売ったデータのうちどれを把握している?公開を待っています。ありがとう」

【関連記事:仮想通貨取引所コインベースの口座削除運動#DeleteCoinbase 怒ったビットコインのファンが呼びかけ

また、ニュートリノ買収の件について米国でライバルの仮想通貨取引所クラーケンのジェス・パウウェルCEOも反応。

我々のコンプライアンスチームに尋ねてニュートリノを審査したところ、プロダクトに関して5社中最低評価だったことを明かし、「どちらにしろリスクがあるから不合格だ」と述べた。

ただ一方でパウウェルCEOは、M&Aはコストや企業文化など他の要素も重要になってくると付け加えた。

XRP(リップル)上場にも言及

コインベースのサンドラー氏は、チェダーに対して、仮想通貨XRPを上場させた理由についても解説した。

現在仮想通貨XRPをめぐっては発行時に有価証券として登録されるべきだったなどという主張があり、リップル社には集団訴訟が起こされている

サンドラー氏は、SEC(米証券取引委員会)がたとえXRPを証券と分類したとしても、コインベースは準備ができていると発言。

コインベースは去年、証券ディーラーのキーストーン・キャピタルを買収しており、コインベースで証券の売買ができるようになっているという。

その上でサンドラー氏は、XRP上場に対する要望が高かったと指摘した。

XRPをプラットフォームに追加することに対する興味が高まっていた。証券に分類されるかどうかに関する観測もあったが、我々は証券の法律家ではない。どちらの側の言い分も分かる気がする」

【関連記事】
【単独インタビュー】日米大手ファンド注目のBlockFi創業者 仮想通貨ローンやクレカでビットコインの普及目指す
仮想通貨ビットコインには好材料?利上げ見送り 保有資産の縮小停止 トランプの圧力...FRBの金融引き締め後退
米国の仮想通貨企業 銀行口座開設してもらえない?銀行側は依然厳しい姿勢

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍
口座開設はこちら
コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能