ポイント

・1万8000ドル台から反発
・グレイスケールのETF申請却下
・2万ドル割れても相場が走らず、ショートカバーが発生
・ただし、リスクオフ相場は継続しており上値余地も限定的か

昨日のBTC相場

昨日のBTC相場は下落。2万ドル(約270万円)近辺で何とかサポートされていたが、午後に割り込むと、1万8000ドル(約245万円)台まで値を下げている。

暗号資産ヘッジファンド・Tree Arrow Capitalの破産報道もありBTCは一時2万ドルを割り込んだ。その後、何度か同水準を割り込むも、その都度2万ドル台に値を戻す展開が続いた。

木曜日の朝方、Bitwise申請の現物ETPとグレイスケール申請のBTCファンド・GBTCのETFへの切り替え申請が却下され、グレイスケール社が異議申し立てを行う姿勢を見せたが何とか2万ドルギリギリの水準で下げ渋っていた。

しかし、午後に入り米金利が低下、米株先が下落を始めると、BTCも2万ドルをクリアに割り込み1万9000ドル近辺にレンジを切り下げた。

注目の米コアPCEデフレーターが予想を若干下回るとインフレ上昇一服との見方からBTCは若干戻したが、その後オープンした米株市場が個人消費の減速を嫌気し値を下げるとBTCも1万9000ドルをクリアに下抜けていった。

その後、The BlockがFTXがセルシウスは救済しない方針と伝え、CNBCが同社がBlockFiを25百万ドルで買収間近と伝えると、後者の真偽は定かではないが前回資金調達時の99%ディスカウント水準であり、業界に衝撃が走ったが、足元ではショートカバー気味に2万ドル近辺まで急反発した。


【新着・関連記事】

・今日の見通し|下値を固める展開を予想
【必見】ビットコインのレバレッジ取引で利益を出すために知っておきたいポイント
ビットコインのレバレッジ取引は楽天ウォレット|おすすめポイントや口コミを紹介