ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

速報:G20共同声明発表「FATF基準適用10月明示」

筆者: FinAlt

G20共同声明発表「FATF基準適用10月明示」

 

 

日本時間の7/21(土)、22(日)にかけてアルゼンチン・ブエノスアイレスで開催された20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の共同声明が本日発表されました。

今回のG20では、高まる貿易摩擦に主に焦点が当てられ、注目されていた仮想通貨の国際的な規制に関しては大きな動きはありませんでした。

共同声明では、「Crypto-Asset(仮想アセット:仮想通貨)」を支える技術(分散型台帳技術)が、金融システムと経済に利益をもたらすことを認めながら、仮想通貨に関しては、消費者・投資家保護、市場の統合性、脱税、マネーロンダリング、テロ資金供与の面で恐れがあると明確な問題提起をしております。

また、仮想通貨には法定通貨としての特徴が欠如していると、先日のジェローム・パウエル米連邦準備制度理事会議長と同様の見解が盛り込まれています。

注目としては、①金融安定理事会(FSB)と他の基準設定団体(SSBs)による今後の市場監視と報告によっては多国間の連携が必要か審査するとの発表と、②金融活動作業部会(FATF)の規制基準が仮想通貨市場にいかに適するか、今年10月にFATFに問うとの発表です。

今回のG20で規制動向を巡る不確実性が軽減されることが期待されていましたが、結果的に各国が「足並みを揃える」のは先延ばしとなったようです。


 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

finalt

FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能