ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

【アップデート】分裂の危機にあるビットコインキャッシュ(BCH)の今後:対立はさらに激化?

筆者: FinAlt

おさらい

9月12日にFinAltでもお伝えした通り、ビットコインキャッシュコミュニティーは、11月15日のソフトウェアアップデートを巡りコミュニティー内で複数勢力の対立が起きています(第1図)。

事の発端は、ビットコインキャッシュのクライアントを開発するBitcoin ABCが今年7月に提案したアップデートに対し、サトシナカモト本人とも噂されるクレッグ・ライト氏率いるnChainや、CoinGeekが反対し、対抗馬としてBitcoin SVクライアントがローンチされたことです。

こうした中、Bitcoin Unlimitedが和解案として、両者のアップデートを投票で決める案を提示したところ、Cobraが両者のアップデートを行わないという予想外な動きに出たことで、対立の溝が一向に埋まらない状況が続いております。

【第1図:ビットコインキャッシュコミュニティー内勢力図】

 

このまま対立が解消されないと、ネットワークが分裂することとなり、信頼性の低下やセキュリティーリスクの増加を招きかねません。

対立激化で分裂濃厚か

しかし、Bitcoin ABCとBitcoin SVの支持者の間では、和解に向かうどころか対立の溝を深めるようなやり取りが繰り広げられております。

9月17日には、BitmainのCEO、Jihan Wu氏がTwitter上でBitcoin SVに対し暴言を吐き、翌18日にはライト氏が「Wu氏はアルトコインを作ればいい。彼はETHとLTCに庶子を作らせたいのだ」と反論するなど、対立はまさに白熱しております。

一方で、Bitcoin VSを支持するCoinGeekは17日、このような分裂は分散型システムの中では「起こる運命にある」とハードフォークによるネットワーク分裂を受容しているとも受け取れる意向をブログで発表しました。

クリプト・ジーザスとも称されるロジャー・バー氏も、分散型組織であるからこそ、一つの「リーダーシップ」がなく、コミュニティー内で各ファクションが戦っていかなければならないという事実を認識しているようで、全体を見渡すと11月のハードフォークでネットワークが分裂する可能性が濃厚と言えそうです。

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

  finalt

FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

関連コラム

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能