ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインキャッシュ(BCH)ハードフォーク目前!各取引所の対応状況は?

筆者: 千歳悠

ビットコインキャッシュのハードフォークが間近に迫ってきました。

結論から言えば、ハードフォークに伴い、ビットコインキャッシュは新しい通貨に分裂する可能性があります。

ハードフォークの予定時間は、11月16日 午前1時40分頃となっています。

ハードフォークでは各取引所によって付与する、スナップショットを所得するなどの対応が異なり、ビットコインキャッシュを持っていても新通貨が付与されないという場合もあり得ます。

そこで、各取取引所の対応はどのようになっているのか見ていきましょう!

日本の取引所の対応について

まずは、国内の仮想通貨取引所から見て行きましょう。国内における仮想通貨取引所でビットコインキャッシュの分裂に関して、正式にサポートを表明しているのはSBIVCのみです。

また、Liquidに至っては新通貨の付与は行わないことを表明しています。9日時点では、17年に大手仮想通貨取引所と呼ばれたZaif・BitFlyer・コインチェックの対応は不明です。

注意点として、SBIVCでは、仮想通貨の入出金が不可能であるため、国内に限らず海外仮想通貨取引所からも送金が出来ません。

また、あくまでも分裂すると決まったわけではないので、新通貨のサポートを表明していても結局分裂せずにシステムアップデートだけが行われるケースも想定しておきましょう。

取引所名称 サポート有無 備考

SBIVC

サポート有り

2018年11月15日時点前後の保有残高にかかるデータを確実に取得、保管。ハードフォークに対する準備を行い、BCH保有者には保有量に応じた形で新コインを供給する予定。(※現金支払いの可能性あり)

Zaif

未定

同時刻ころに顧客の保有残高スナップショットを取得。チェーンが分岐した際の新通貨付与、Zaifでの取り扱いについては未定。進展あり次第報告。

BitFlyer

不明

情報なし。(執筆時点)

bitbank

未定

顧客資産のスナップショット(保有残高の記録)を2018年11月16日01時40分JST(Unixtime 1542300000)頃に取得。通貨付与に関しては現時点では未定。

BITPOint

未定

-

コインチェック

サポート無し

利用規約第8条項6から抜粋

「登録ユーザーよりお預かりした仮想通貨のハードフォーク等により新たな仮想通貨が生じた場合
であっても、登録ユーザーは、当社に対して、新たな仮想通貨の付与やその取扱いを請求できないも
のとします。 」

フィスコ

不明

ビットコインキャッシュの入出金の停止を11月15日午後10時より行う予定。新通貨が発生した際の対応は未定

Liquid

サポート無し

新しいBitcoinSVをサポートする予定はない。BitcoinSVを受け取りたいユーザーは、Liquidから資産を出金し、BitcoinABCとBitcoinSVの両方のチェーンをサポートしている別のプラットフォームに資産を移管する必要がある。

※サポート内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は公式サイトをご参照ください。

 

海外仮想通貨取引所の対応について

海外仮想通貨取引所に関しては、CoinbaseやBinanceなども含めてビットコインキャッシュのハードフォークに対応する仮想通貨取引所は多いと言えるでしょう。

特に新規通貨の付与に関しては、ほとんどの大手取引所ではサポートしていると言っても過言ではありません。

注意点として、海外仮想通貨取引所は日本人の仮想通貨取引を禁止している所もありますのでその点は見落とさないようにしましょう。

取引所名称・ソース サポート有無 備考

Poloniex

サポート有り

BCHの入出金停止時間、スナップショット時間は公式をご確認ください。

Binance

サポート有り

BCHの入出金停止時間、スナップショット時間は公式をご確認ください。

OKEx

サポート有り

BCHの入出金停止時間、スナップショット時間は公式をご確認ください。

Coinbase

サポート有り

BCHの入出金停止時間、スナップショット時間は公式をご確認ください。

Huobi

サポート有り

BCHの入出金停止時間、スナップショット時間は公式をご確認ください。

※サポート内容は変更、中止になる場合があります。最新情報は公式サイトをご参照ください。

今回のビットコインキャッシュのハードフォークでは、日本の仮想通貨取引所と海外の仮想通貨取引所のサポートは非常に対照的だと言えるでしょう。

当日どういう結末を迎えるか、誰にも分かりません。

利用している取引所のアナウンスは常にチェックするようにしましょう。

 

Twitter:千歳悠@ライター@chitose_haruka

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

千歳悠

千歳悠

2015年から兼業ライターとして活動。仮想通貨に出会ったのは2017年5月からで、現在では金融・IT・ビジネスを得意とするライターとなる。客観的に物事を見たうえで、難解で分かりにくいものをわかりやすく伝えることを心掛けている。 趣味は、読書と体力作り。興味があれば何でも読む。

関連コラム

千歳悠の投稿

千歳悠の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能