ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

「ビットコインETFよりフィデリティやバックトが大事」=仮想通貨ファンドCEO

筆者: コインテレグラフ日本版

米ヘッジファンド、パンテラ・キャピタルのダン・モアヘッドCEOが15日、ブルームバーグ主催のカンファレンスで、米国証券取引委員会(SEC)がビットコインETF(上場投資信託)を承認するのは数年先だと発言した。クリプトグルーブが報じた。ビットコインETFに注目する仮想通貨市場とは温度差があるようだ。

「ETFはニュースじゃない。しかし、これほどみんながエネルギーを消費していることに驚いているよ(中略)SECは未亡人や孤児にビットコインETFを買って欲しいと思っていない。ビットコインが公式に証券と認められたかどうかも知らない人々にね。だから私はビットコインETFは数年先の話だと思っているよ」

ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)は、SEC幹部によって証券だという見解がなされている。モアヘッドCEOは、ETFのゴーサインが出た最新の資産クラスは銅で、8000年もの間存在していたにも関わらず、承認までには3年間かかったと指摘した。

一方、本当のニュースはフィデリティバックトだという。モアヘッドCEOは次のように続けた。

「5年後の未来からみて、仮想通貨業界に資金を呼び込んだイベントとして注目されるだろう。これまで(機関投資家)にとって仮想通貨業界に関わらないで過ごすのは簡単だった。しかし、機関投資家にとって良いカストディやクリアリングサービスが整備されることで、多くの人が注目せざるを得なくなる」

16日に米大手投資会社フィデリティのニュースが報道されたが、相場の判定は限定的だった。多くのアナリストは長期的な好材料という見方を示している。

一方、ニューヨーク証券取引所の親会社インターコンチネンタル取引所(ICE)が立ち上げた仮想通貨プラットフォームのバックトにも注目が集まっている。ファンドストラットのトム・リー氏は、コインテレグラフ日本版のインタビューに答えて、ビットコイン(BTC)にとってビットコインETFよりバックトの方が好材料だと話した。バックトは、11月にサービス開始すると見られている。

ビットコインETFに期待するアナリストもいる。CNBCの仮想通貨番組のホストでもあるラン・ノイナー氏  は、SECが複数のビットコインETFの承認可否についてのアナウンスと共に、価格上昇が起こる可能性があると発言した。

【新着・関連記事】
SECのビットコインETF延期は悲観しなくてよい?ファンドストラットのトム・リー氏に単独インタビュー【動画あり】
「ビットコイン価格は爆発寸前」=CNBC仮想通貨アナリスト
【動画あり】仮想通貨市場の時価総額は1000%上昇する=パンテラキャピタル

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能