ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

テザー社、5億USDT焼却も虚しくUSDT時価総額10位転落

筆者: FinAlt

ステーブルコインの中で最も著名とも言えるUSDT(テザー)は、ここ数ヶ月のあいだ時価総額第9位で推移していましたが、11月4日時点での順位は10位に後退しています。

USDTの時価総額は、10月月初の28億ドル水準より大幅な下落を記録し、現在17億ドル台で推移しています(およそ-40%)(第1図)。

【第1図:USDT時価総額チャート】

出所:coinmarketcapより作成

本来、1米ドルの価値に紐づいているはずの1USDTですが、10月初旬より徐々に1ドル水準より下方に乖離し始め、終値ベースで10月17日にはおよそ1年2ヶ月ぶりに0.971ドルまで下落しました(第2図)。

【第2図:USDT対ドルチャート】

出所:coinmarketcapより作成

第2図のUSDTの対ドルチャートを見てわかるように、17日の下落以降、28日には0.995ドル台に乗せたものの、相場は依然安定してはいないようです。

先月、日本時間でクラーケンでのUSDT価格が日中一時0.85ドルまで下落した15日には、USDT及び同通貨の発行体となるテザー社に対する投資家の信用が低下し、大量のUSDTが売られたとされています。

海外仮想通貨情報サイトNEWSBTCによると、10月14日から19日の間に6億3000万USDTがテザー社の保有する保管用ウォレットに送金され、市場の流通から外れました。

そして、10月25日には同社が5億USDTを「兌換」を名目に焼却したと発表しました(ユーザーのUSDTをUSDと交換したということ)。

しかし、テザー社がこのタイミングで保有するUSDTを大量に焼却することに対し、一部では「相場操縦のため」や「安値でUSDTをUSDに兌換している」などと批判が浮上しており、USDTは時価総額と共にレピュテーションも下がってきていると言えそうです。

FinAltでもお伝えした通り、この先は、トゥルーUSD(TUSD:時価総額第47位)やUSDコイン(USDC:時価総額第56位)といった他社が発行するステーブルコインの台頭に伴う「テザー離れ」の加速が予想されます。

こうした状況下での時価総額順位の転落は、テザー離れの予兆と共に市場参加者への心理的なアラートにもなりそうです。

 

<本記事ご協力>

ビットコインなどの仮想通貨をまとめたメディア『FinAlt』が提供

  finalt

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

FinAlt

FinAlt

「FinAlt(フィナルト)」はアルトデザイン株式会社の運営のもと仮想通貨相場情報・ICOに関するニュース・ブロックチェーンに関する仮想通貨総合メディアです。仮想通貨業界のリーダーや専門家による分析、専門家による寄稿やインタビューにも力を入れ鮮度の高い情報を発信します。

FinAltの投稿

FinAltの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能