仮想通貨取引所のビットバンク(bitbank)は本日22日午後8時よりビットコインキャッシュ(BCH)の新規注文を停止することを発表しました。

◇対象通貨ペア

BCH/JPY、BCH/BTC

◇新規注文停止時間

新規注文停止の開始日時:11月22日(木)20時00分
新規注文停止の解除日時:11月26日(月)11時00分

新規注文を停止する理由として、BCHの通貨ペアの価格が市場価格と大幅に乖離していることを挙げています。

ほぼ全ての取引所においてBCHのハードフォーク前後から送金が停止していることから、取引所間の価格差が開きやすい状況にあります。

11月22日の午後0時46分時点では、BITTREXの買値は25,946円、OKExの売値は39,167円となっており、価格差は13,221円あります。

 

なお、ビットコインキャッシュのハードフォークの影響からビットバンクも15日よりBCHの送金及び預け入れを停止しています。
※ビットバンクはビットコインキャッシュのティッカーシンボルをBCCとしています。

同社はリップル(XRP)の取引高が世界トップレベルであることで有名ですが、BCHの取引高も国内トップクラス(約5億円/1日)でありグローバルでもHuobi、BITTREXよりもあります。

また、2017年8月のBTCのハードフォークの際にはいち早く取引を開始したこともあり、今回の新規注文の停止は他の取引所にも影響を与えそうに思えます。

出所:ビットコインキャッシュ(BCC)取引ペアの新規注文一時停止のお知らせ