ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨取引所クリプトピア"ハッキング"は自作自演?| イーサリアムなど計約4億円送金の形跡も

筆者: コインテレグラフ日本版

ニュージーランドに拠点を置く仮想通貨取引所Cryptopia(クリプトピア)は、1月15日現地時間夜、ツイートで「セキュリティの侵害により重大な損失が発生した」と発表した。

現在警察が調査を進めているが、ツイッター上ではハッキン​​グ前に、仮想通貨イーサリアム (ETH)とセントラリティー(CENNZ)計約4億円分がクリプトピアから持ち出されたことが指摘されており、自作自演疑惑が出ている。

クリプトピア「セキュリティ侵害で重大な損失」

ニュージーランドを拠点とする仮想通貨取引所クリプトピアは、「セキュリティの侵害により重大な損失が発生した」と1月15日に発表した。

ハッキングという表現は利用しておらず、「セキュリティ侵害(security breach)による重大な損失」という言葉を使用している。


クリプトピア社は、執筆時点の1月16日午前の段階でメンテナンスモードになっており、口座は凍結。入出金は中断されている。

同社によれば、警察当局が現在調査にあたっており、新しい情報は何も伝えられず、詳細が分かり次第連絡する旨を伝えるツイートが本日の朝の時点で投稿されている。

自作自演?

今回の「ハッキング」について、仮想通貨コミュニティ内では懐疑的な見方が蔓延している。

業界の著名投資家で「WhalePanda」のツイッターアカウントを持つ人物はこの事件に関してコメントし、以下のように述べている。

相場が冷え込んでいるこのタイミングで起きた今回の事件は興味深い。小規模な取引所が成果を上げるのに苦労し、取引所に登録している人全てにメッセージを送り、新たな仮想通貨プロジェクトへの新規上場登録費用を払わせているような時期にね。」

また、このツイートへの返信の一つは、仮想通貨取引モニタリングサービス「Whale Alert」において、仮想通貨イーサリアム(ETH)約240万ドル(約2億6000万円)分とセントラリティー (CENNZ)約118万ドル(約1億3000万円)分が、13日にクリプトピアから所持者不明のウォレットに対して送金されている記録を参照し、今回の事件との関連性を示唆している。

さらに仮想通貨メディアのBreakerも15日、「一部の関係者は、クリプトピアのハッキングが自作自演と考えている」と報道。

ハッキングを突然の債務不履行の言い訳にして、トレーダーの預金を奪う出口詐欺(Exit Scam)を疑う声が一部の声から出ていると解説した。

Cryptopia(クリプトピア)とは?

Cryptopia(クリプトピア)はRob Dawson氏とAdam Clark氏により趣味の延長として2015年にニュージーランドのクライストチャーチに設立された仮想通貨取引所。

2017年初めに約3万人だった利用者は2017年には100万人を超え、2018年初旬には140万人を超える程の急成長を成し遂げていた

一方で急激な利用者や取引ボリュームの増加により対応が追いつかず、昨年の1月にはいくつかの仮想通貨の取引の停止なども余儀なくされていた

相場が急騰する中でアカウントにアクセスできず不満を募らせていた利用者から昨年の3月には集団訴訟を受けていた。

急激な成長とは裏腹に、企業の管理体制の構築が間に合わず、問題を今日に至るまで抱えている背景などが、現地メディアstuffが報じている

【関連・新着記事】
SBIクリプトインベストメントがスイスの仮想通貨企業に出資 モバイルウォレット開発のブレッド
【独自】仮想通貨取引所ビットメックス 「口座閉鎖報道」にコメント| ビットコイン取引高減少と因果関係なし「報道は間違いだらけ」
日本円と連動した仮想通貨「Zen」 社会実験を19年前半に開始 ビットポイントが参加へ=BCCCが発表

<本記事ご協力>

国内最大級の仮想通貨ニュースサイト|コインテレグラフ日本語版

コインテレグラフ日本語版

liquid

ビットコインを買うならLiquid

高い流動性を誇りビットコインの取引高は国内で断トツトップ!ツールも高機能でスマホからの取引も便利。
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高世界一のbitbank

仮想通貨の関連ニュースや相場分析などの情報を発信するBTCNを運営。多数のテクニカル分析が可能
口座開設はこちら
BITPoint

上場企業の運営の取引所BITPoint

仮想通貨の送金手数料が無料!現物取引は8つの通貨ペアがあり、FXとレバレッジ取引は最大25倍
口座開設はこちら

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能