人気Youtubeチャンネル『令和の虎』発のプロジェクト『通販の虎』が、フィナンシェ(FiNANCiE)にてトークン販売を行いました。
動画引用元:Youtubeチャンネル『通販の虎』
今回の取り組みは、フィナンシェ内でトークンを販売し、フランチャイズに加盟するための軍資金を調達するというものであり、新たな資金調達手段として注目されていました。
発行されるトークンは「プロジェクトと応援者を繋ぐ証」として位置付けられたデジタルアイテムとされており、事業の成長に伴って特典を充実させるなど、初期サポーターへのインセンティブに繋げる旨が発表されていました。また、会社収益の一部をトークン買い支えに回すことで中長期的にその価値を高めていくとしています。
支援コースとして、以下の2種類が用意されていました。
- 優先支援コース:1人1口のみ(全体で2,000口)
- 一般支援コース:1人2口まで(全体で4,000口)
応募者殺到で一時サーバーダウンも
🛠緊急メンテナンスのお知らせ🛠
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🗓️10/16(水) 20:38〜
🛠️FiNANCiEシステムメンテナンス⚠️#メンテナンス 中は
サービスをご利用になれませんご不便をお掛けいたしますが
終了までお待ち下さい🙇#FiNANCiE #トークン #web3— FiNANCiE(フィナンシェ) (@financie_jp) October 16, 2024
今回のトークン販売は盛況を博し、販売数4000口に対して数十秒で数万件のアクセスが殺到したため一時サーバーダウンが発生し、緊急メンテナンスが発生しました。
この件に関して桑田社長は自身のXにてフィナンシェ側と協議を行い、その詳細を共有しました。
フィナンシェ速報です。
お待たせかつご迷惑おかけして申し訳ないです、詳細がわかってきたので速報まとめました。
・フィナンシェ側でサーバーを増強していたにも関わらず、販売数4,000口に対して開始数十秒で数万アクセスを超えたためサーバーダウンしました。…
— 桑田龍征®︎【通販の虎】 (@ryu_pi_110) October 16, 2024
購入処理の不具合が発生し、完売表示後に正常に購入処理が完了しなかった分が300口~400口あることが報告され、正常に購入されなかった分のみを再販売する旨が発表されました。また、近日中にフィナンシェについて今後の方針を発表するとしています。
今回のサーバーダウンは『通販の虎』およびフィナンシェに対する注目の高さを象徴する出来事と言えるでしょう。
令和の虎界隈ではFiNANCiEを活用した資金調達が活発化か?
動画引用元:Youtubeチャンネル『令和の虎』
2024年6月には『FCチャンネル』の代表かつ『令和の虎』2代目主宰である林社長が、『令和の虎』のYoutubeチャンネル内でFiNANCiEを利用したトークンによる資金調達スキームを実施し、番組内では条件付きオールとして5名の社長を前にしたプレゼンで資金調達を実施しています。
その後、7月1日からFiNANCiE上でオープンしたマーケットプレイスでは本プロジェクトが1億円のトークンでの資金調達を完了し、初日の価格がストップ高で終了したことを発表しています。
本放送やニュースをきっかけに『令和の虎』の虎である稲葉社長のXTEPや井口社長のmin・nakaも令和の虎YoutubeとFiNANCiEを用いての資金調達を完了しており、今後もこの流れは続くことが予想されます。
情報ソース:フィナンシェ
The post 『通販の虎』、フィナンシェでトークンによる資金調達を実施|応募者殺到でサーバーダウン appeared first on CRYPTO TIMES