カトリック教会のアニメマスコット「ルーチェ(LUCE)」をモチーフにしたミームコインが、上場からわずか3日以内に時価総額1億ドルを記録し、900倍以上の価格パフォーマンスを見せています。
バチカン発の新マスコット「ルーチェ」とは
ルーチェは、2025年の「ジュブリー年」に向けてカトリック教会が発表したマスコットです。イタリア語で「光」を意味するこのキャラクターは「ワンピース」や「デーモン・スレイヤー」世代の若者にアピールするようデザインされました。
The Vatican has unveiled the official mascot of the Holy Year 2025: Luce (Italian for Light).
Archbishop Fisichella says the mascot was inspired by the Church’s desire “to live even within the pop culture so beloved by our youth.” pic.twitter.com/hVU2CmYA3O
— CatholicTV (@CatholicTV) October 28, 2024
tokidokiブランドで知られるイタリア人ポップアーティスト、シモーネ・レグノ氏による「チビ」スタイルのデザインは、ストリートグラフィティと日本のアートからインスピレーションを得ています。
急成長を遂げるLUCEトークン
10月28日、匿名の開発者によってSolanaブロックチェーン上で発行されたLUCEトークンは、Raydiumで取引が開始され、その後、以下のような驚異的な成長を見せました。
- 上場後3日で時価総額1億ドルを達成
- ホルダー数は18,000ウォレットを突破
- 現在の時価総額は5,000万ドルで推移
- HTX、BingX、MEXCなど合計10箇所のCEXに上場
今後の展開
ルーチェは11月第1週にイタリアのルッカ・コミックス&ゲーム・コンベンションで正式デビューを予定しており、2025年の大阪万博ではバチカンのマスコットとして「美は希望をもたらす」というテーマを掲げて登場する予定です。
このような実世界での展開がトークンの価値にどのような影響を与えるか、市場関係者から注目されています。
現在、一部投資家の間では「バーベル取引」と呼ばれるビットコインのような知名度が高く比較的安定的な成長が見込める通貨とミームコインのようなハイリスク・ハイリターンの特徴を持つ通貨の両極端でポートフォリオを構成する戦略が主流となりつつあります。
ビットコインのリサチャーとして知られるムラド・マフムドフ氏が先日「ミームコインは通常のアルトコインよりも魅力的だ」と発言した際には、大きな話題を呼びました。
VanEckのポートフォリオマネージャーのプラナブ・カネード氏も「ミームコインが持つ重要な要素をすべての仮想通貨プロジェクトが模倣すべき」と指摘するなど、従来のミームコインへの見解に変化が起こりつつあります。
世界の様々な事象に結びつきのあるミームコイン市場の動向に引き続き注目が集まります。
仮想通貨取引所Bitget(ビットゲット)では現在、80種類以上のミームコインの現物取引に対応しています。
さらに、ドージコイン ($DOGE) や柴犬コイン ($SHIB) など7種類のミームコインでは最大75倍のレバレッジ取引(先物取引)も行えます。
現在、Bitgetでは口座開設とタスク完了で50 USDTの獲得が可能なキャンペーンが期間限定で実施中なので、これを機にぜひ口座開設してトレードをしてみましょう。
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The post 仮想通貨「ルーチェ ($LUCE) 」3日で900倍以上に|バチカン新マスコットのミームコイン appeared first on CRYPTO TIMES