ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

IMFが研究目的のブロックチェーンベースのコインを発行

2019/04/16 14:20
Cripcy

プライベートブロックチェーンは最近大流行しているようです。
噂によれば、国際通貨基金(IMF)と世界銀行が、この波に乗ったと言われています。
しかし、IMFの議長であるラガルド氏は先日、主にビットコインを中心とした従来のデジタル資産を激しく非難したばかりです。どんな意図があるのでしょうか。

IMFと世界銀行が発表した「準暗号通貨」プロジェクトとは?

このプロジェクトはLearning Coinと呼ばれるもので、 Financial Timesの最近の報告によると、IMFと世界銀行は、ブロックチェーンテクノロジとその実世界での応用に関する、より多くの知識を得るために「準暗号通貨」を発表したということです。

当分の間(そして恐らく今後も)、Learning CoinはIMFと世界銀行でのみ利用されるものになるでしょう。
声明の中でIMFは、この暗号資産(と呼べるのなら)は、このテクノロジーの良い点であるスマートコントラクトや透明性について、そしてマネーロンダリングなどの悪い点について、自身のスタッフの理解を深めることになると説明しました。

ワシントンDCを拠点とする2つの組織は、Learning Coin用の使用事例を作成することでこれを達成しようとしています。
提案されたアイデアには、彼らのスタッフに暗号通貨での報酬を与えることが含まれており、これは後日、なんらかの報酬に交換できるものだそうです。

IMF議長は暗号通貨について批判的だが…

ラガルド氏は最近、分散型暗号通貨に向けた嫌悪感を表明していましたし、分散元帳技術を使っているものは何でも、主に暗号資産とその派生物は、明らかに銀行系システムを揺さぶっていると述べたことを報道されていました。
氏はまた、世界経済の安定に生じる崩壊を制限するため、進出の暗号通貨の世界に対しては監視と規制が必要であると発言したばかりでした。
この暗号通貨の進歩によってもたらされる透明性、コスト削減、および効率性といった、ポジティブなイノベーションは歓迎する一方で、ビットコインやその他アルトコインが引き起こす安定性の損失を特に危惧しているようです。

企業が学ぶ暗号通貨の「制限」と「一元管理」の方法

こうしたことから判断すると、IMFのLearning Coinは、ビットコインを通じて消費者に自由を与えるのではなく、分散デジタルアセットを制限してブロックチェーンを一元管理する方法を企業が検討できるものであると仮定できます。
フィンテック企業に関して彼女は、「全面的に信頼されるために、責任を負う必要がある」と、述べています。

プライベートブロックチェーンのニュースでは他にも数週間前、同様にアンチビットコインで有名なJamie Dimon氏のJP Morgan Chaseは、JPM CoinをサポートするべくEthereumネットワークのプライベートバージョン、Quorumを発表しました。
そして、あのIBMは、ステラ(Stellar)の技術を使って、ここ数年にわたって企業向けの分散型台帳を数多く構築しています。

仮想通貨、もとい暗号通貨の技術は、コインとしての投機目的だけでないことは、名実ともに世界の金融に着実に布石を残しています。

参考サイト:
”https://www.cnbc.com/amp/2019/04/11/cryptocurrencies-fintech-clearly-shaking-the-system-imfs-lagarde.html?__twitter_impression=true”
“https://www.newsbtc.com/2019/04/13/imf-launches-private-blockchain-based-crypto-after-bashing-bitcoin/”
”https://www.jpmorgan.co.jp/country/JP/JA/Quorum”

The post IMFが研究目的のブロックチェーンベースのコインを発行 appeared first on CRIPCY.

暗号資産(仮想通貨)最新ニュース

NEW24/04/16 (火) 11:52

CryptoPunks、モノグラフの予約注文開始|2024年秋発送予定

デジタルアートとWeb3カルチャーの代表的なNFTプロジェクト「CryptoPunks」に焦点を当てたモノグラフ(本)の予約注文が始まりました。“CryptoPunks:FreetoClaim&#82[&#8...

NEW24/04/15 (月) 21:34

ステップンがアディダスと提携|1足約40万円の限定NFTスニーカー発売

STEPNがアディダスと提携move-to-earnとして、Web3界で大きな注目を集めているSTEPNは、世界的スポーツブランドのアディダスとコラボレーションし、限定のNFTシューズ「STEPNxadidas[&#82...

NEW24/04/15 (月) 17:16

仮想通貨$ONDO、24時間で25%以上急騰|RWA分野に注目集まる

RWA(RealWorldAsset)分野の仮想通貨プロジェクトOndoFinanceの$ONDOトークンが直近24時間で約25%の価格上昇をみせました。ゴールドマンサックスの元社員2名によって立ち上げられた[&#823...

暗号資産(仮想通貨)ニュースを全て見る

暗号資産(仮想通貨)最新コラム

NEW24/04/16 (火) 09:01

2024年4月16日暗号資産(仮想通貨)の相場概況

4月16日9時時点での暗号資産市場の相場概況をお届けします。上昇率のトップはOKEx、下落率トップのはSTEPNでした。なお、過去7日間において、 Dai が +1.78%の上昇。

NEW24/04/15 (月) 17:00

FTX創業者に禁固25年、業界2位の大手が転落するまで

2024年3月28日、アメリカのニューヨークで歴史的ともいえる裁判の判決がありました。その判決は、仮想通貨(暗号資産)取引所大手だったFTXの創業者、バンクマン・フリード被告に対するものです。

NEW24/04/15 (月) 15:29

ビットコイン、週末に1万ドル下落、何があった?

週末のBTC相場は大きく下落。7万1000ドル(約1085万円)台から6万1000ドル(約935万円)台へ実に1万ドル下落。6万5000ドル(約995万円)台に値を戻している。

暗号資産(仮想通貨)コラムを全て見る

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能