ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

”リップルキラー” JPモルガンの独自仮想通貨 リップル(XRP)とSWIFTにとって痛手?

筆者: コインテレグラフ日本版

米大手銀行JPモルガン・チェースが14日に発表した独自の仮想通貨JPMコイン。

実はこれがクロスボーダー(国をまたいだ)送金市場でしのぎを削り合うSWFIT(国際銀行間金融通信協会)とリップルにとって痛手になるのではないかという見方が出ている。

リップルキラー?

JPモルガンが発表したJPMコインの使い道の一つには、国際送金が含まれている。

CNBCによると、現在の大口顧客は数十年前に作られた古いネットワークであるSWIFTを使って国際送金をしており、決済に1日以上の時間を費やしているが、JPMコインは「リアルタイムでいつでも」決済ができるようになるという。

米国出身の経済ジャーナリストであるマックス・カイザー氏は、JPMコインは「リップルキラー」だとツイートした。

また、14日付のアメリカンバンカーはJPMコインはXRPと同じミッションを達成するようにデザインされており、XRPより安定した価値を提供し、オーナーシップがはっきりしていると報じた。

JPモルガンはすでにブロックチェーンを基盤に動く銀行間送金ネットワーク、IIN(インターバンク・インフォメーション・ネットワーク)を開発。

昨年9月にみずほ銀行、りそな銀行、三井住友銀行などが75行が参加すると発表した

アメリカンバンカーによると、デジタル資産の調査会社Bussmann Advisoryのオリバー・ブスマン氏は、現在JPモルガンのIINには157の銀行が加盟しており、それらの銀行がJPMコインを使うことになるだろうと解説。

JPMコインとクロスボーダー支払いシステムを使って、リスクやエラー率を追跡することも可能になるだろうと述べた。

リップルのガーリングハウスCEOはすでに論破?

一方、JPMコインがリップルなどに対して脅威になるという見方に対して反論も出ている。

ツイッターアカウント名「Dr.T」は、リップル社のガーリングハウスCEOが2016年の時点で銀行が発行するステーブルコインについて、論破していたと指摘した。

ガーリングハウスCEOは、2016年、「銀行が発行するデジタル資産は、それを発行する銀行間においてのみ効率的な決済手段として機能する」と指摘。

ただ各銀行がそれぞれ独自の仮想通貨を発行すると予測される(実際現実となりつつある)中、異なる仮想通貨を持つ銀行同士の取引プロセスはますます複雑になると予想していた。

よってガーリングハウス氏は、XRPのような独立したデジタル資産こそが効率的な取引を可能にすると主張した。

【新着・関連記事】
【追記あり】米大手銀行初 JPモルガンが独自の仮想通貨を開発|ダイモンCEOはビットコイン批判の急先鋒
仮想通貨ビットコインの取引高 バブル時以来最高
米コインベース 仮想通貨ウォレットの秘密鍵をGoogleドライブやiCloudでバックアップ可能に

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能