ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

ビットコインなど仮想通貨 冴えない展開続く。バイナンスは取引再開 今年 ライトコインに注目な訳とは?

筆者: コインテレグラフ日本版

12日の仮想通貨相場は、主要3種をはじめ、冴えない動きを見せている。仮想通貨取引所バイナンスのメンテナンスが終了し17時よりトレードを再開したものの、執筆時点(3月12日17:10)までの24時間でビットコインは約1.5%のマイナス。イーサリアムは1.6%、リップル(XRP)は1.5%のマイナスとなっている。

(出典:Coin360

バイナンスのメンテナンスは、大手取引所ということもあり、相場の重しとなっていたという見方も出ている。

年初来で低調な動きの続く仮想通貨相場にあって、ライトコイン(LTC)とバイナンスコイン(BNB)の好調さが目立つ。ライトコインは年初来で70%以上、バイナンスコインは133%も上昇した

既報の通り、バイナンス の分散型取引所(DEX)のテストネットを開始され、トークン販売による資金調達プラットフォームのローンチパッドが好調だ。ジャオ・チャンポンCEO(通称CZ)がSNS上で頻繁に利用者とコミュニケーションを取っているのも、バイナンスコインの安心材料となっているだろう。

 

一方、ライトコインの上昇材料については以下のような材料が考えられる。

 

プライバシーの改善

ライトコインの創設者チャーリー・リー氏は、今年1月、ライトコインが今後プライバシーとFungibility(代替性)の改善に努めると発表。「健全なマネー」を目指す上で、ライトコインとビットコインに欠けているのはプライバシーと代替性だとし、次の競争もこの分野で起きるだろうという見立てを示した。

実際、ライトコインは匿名仮想通貨のBEAMにアプローチし、プライバシー保護に特化するプロトコロル「MimbleWimble(ミンブルウィンブル)」を組み込むことに関して協力を仰いだ。このニュースが報じられた際、ライトコインは30%以上急騰した。

最近米国では、キャッシュレス化に対する反動として、プライバシーの保護という観点から現金を見直す動きも出ている。

プライバシーへの取り組みが仮想通貨投資家にとってどの程度好感されるのか、注目だ。

ベネズエラの動向

ハイパーインフレのため、ベネズエラでは法定通貨への信用が失墜し、代わりにビットコインなど仮想通貨に対する需要が高まっている。そんな中、先日、ベネズエラ政府がビットコインとライトコインを使った送金サービスを立ち上げたと報じられた

仮想通貨投資ファンド、モルガン・クリーク・デジタルの創業者アンソニー・ポンプリアーノ氏は、先日、ベネズエラ人(バイナンス関係者)とインタビュー。ベネズエラ国内で、米ドルではなく、ビットコインが普及していくだろうという見立てが語られている。

半減期

さらに8月8日に、ライトコインのマイナーに対する報酬が25LTCから12.5LTCに半減するいわゆる半減期が予定されている。新たなライトコインの供給量が引き締められることになるため、フォーブスはライトコイン価格にはプラス材料とみている。実際、1回目の半減期だった2015年8月25日にかけての数カ月間、ライトコインの価格は急上昇した。

フォーブスは、ライトコインにポジティブ材料が相次いでいることから、今年、リップル(XRP)、さらにはイーサリアム(ETH)を抜くかもしれないと予想している。

 

【関連記事】
バイナンス 分散型取引所のテストネット開始|「初めての成功」なるか注目
ビットコインなど冴えない中 仮想通貨BNBが急騰 ステラとトロン抜き時価総額8位に
仮想通貨ライトコイン急騰 時価総額で4位に浮上 |背景にミンブルウィンブルへの期待か

DMM bitcoin

万全のセキュリティで資産を守る‎取引所

初心者の方でも安心のLINEサポート。取引手数料が無料で未経験者でも使いやすい取引ツールを提供!
口座開設はこちら
GMOコイン

レバレッジ取引ならGMOコイン

投資初心者でも使いやすい取引アプリを提供。仮想通貨FXでアルトコインのレバレッジ取引も可能!
口座開設はこちら
bitbank

リップルの取引高国内トップのbitbank

人気のリップル、モナコインの取引所として個人投資家からの信頼が高く、セキュリティーも高評価!
口座開設はこちら

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版

コインテレグラフ日本版は世界中で読まれている仮想通貨ニュースメディア大手「Cointelegraph」の日本語版です。新聞社やTV局出身者で構成される編集部が海外チームと連携しながら、仮想通貨相場を動かすニュースを発信し続けています。

関連コラム

コインテレグラフ日本版の投稿

コインテレグラフ日本版の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能