ビットコインは300,000円前後で上下していますね。
心配されてきたビットコインの分裂に関する問題はひとまず落ち着いています。
ただ、いまはビットコインの仕様変更に伴う作業でセキュリティーが弱い時期のようです。
買わずに様子見する方も多いのではと考えています。
8月1日は既に「X デー」ではなくなっていますので、絶対大丈夫だとは言えませんが特別に心配する必要もないかと思います。
「危険な分裂」
8月1日は危ないという情報がいまだに出回っているような印象もありますが、当初想定されていた一番まずい事態は起こらなそうです。
以前の記事で、ビットコインの分裂を回避できる可能性が高まったことによって7月17日(月)の夜から価格が上向いてきているとお伝えしました。
BTC/JPY日足チャート
このとき想定されていたビットコインの分裂は、以下の事態を招く恐れがありました。
- ・「いつ」分裂するかわからないものの、8月1日が濃厚
- ・結果が出るまで長引く可能性もありその場合「いつ」かは読めない
- ・敵対的な分裂となり両陣営が競り合って、力比べとなる可能性がある
- ・ユーザーはこの時期に取引をすると巻き込まれる事もある
- ・巻き込まれると、自分のビットコインの取引記録が消えたり、紛失する可能性がある
先行きを予測できないだけでなく実害も生じそうです。
ビットコイン価格にもダメージが大きそうなことから、私はこれが起こる可能性はそこまで高くないと考えましたが、何が起こるかわからない仮想通貨市場です。
この事態が回避されるということでビットコイン価格は上向いたわけですが、安心したのも束の間、新たな分裂の話が出てきました。
次回、ビットコインキャッシュについてお伝えします。
引き続きよろしくお願いいたします。