ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

仮想通貨の情報収集 〜ウェブサイト紹介〜

筆者: 佐東 花美

みなさんは情報収集はどのようにされていますか?

仮想通貨の情報は新聞やテレビ報道でも頻繁に見るようになりましたが、簡略化されていたり偏っていることがあります。

私は売買を始めた当初から、より正確に情報を得るために複数の媒体を見比べて理解するようにしています。

今回は仮想通貨に関するお勧めのウェブサイトをいくつかご紹介します。

情報収集先は日々入れ替えていますので、現時点でのお勧めサイトです。

Bitcoin日本語情報サイト

Bitcoin日本語情報サイト

仮想通貨の関連用語が分からないとき、技術について少し詳しく知りたいとき、例えば peer-to-peerとはどういう概念か、ブロックチェーンの仕組みがどうなっているのか等、説明がわかりやすく書いてあるサイトです。

仮想通貨に関する特に技術的な事柄はとっつきにくいですが、こちらのウェブサイトは図解があり丁寧で理解しやすいです。

ビットコインについて知りたい、学びたい方に特にお勧めです。

ビットコインニュース

ビットコインニュース

市況がわかりやすく書かれていますので、ポジションを持っている人、これから持とうとする人はご覧ください。

内容の濃さ、正確さ、読みやすさを総合すると他のサイトと比較して頭ひとつふたつ出ているのではないでしょうか。

難しい内容のときもありますが、仮想通貨をトレードをするなら定期的に読んでおきたいサイトです。

ビットコイン研究所

ビットコイン研究所

こちらも市況が書かれています。

上記のビットコインニュースと併せて読むことで、記事の内容を理解する助けになりそうです。

情報が早い点もポイントが高いですね!

ETHEREUM JAPAN

ETHEREUM JAPAN

現状の動きや詳細を知りたいときにお勧めですが、仮想通貨の基礎知識がないと読みにくいかもしれません。

小論文のように、言葉の定義から考察まで順序立ててまとめられています。

情報をきちんと理解したいという方は参考になると思いますので、チェックされてください。

crypto currensy market capitalization

crypto currensy market capitalization

こちらは少し毛色が違います。

仮想通貨の取引高、時価総額のランキングを見ることができます。

仮想通貨市場の規模感を把握するのに役立ちます。

また、どの仮想通貨がどの程度取引されているのかを確認することで、通貨選びの参考になりそうですね。

佐藤航陽のブログ

佐藤航陽のブログ

こちらは仮想通貨の話題はたまに出てくる程度で、トレードに直接関わる内容ではありません。

経済や仕組みといった題材が取り上げられていますが、「持続的に発展する経済システムの作り方を考えてみる」(http://katsuaki.co/?p=1063 )では仮想通貨を巡るインセンティブについて書かれていました。

こちらを読んだとき、仮想通貨が拡がる背景として個人のインセンティブがうまく働いていたのかと膝を打ちました。

読み物としてとても面白いのでお時間があるときにぜひどうぞ。

佐東 花美

佐東 花美

FX、株のトレーダー。会社員として10年勤務し2017年に脱サラ。経理事務を専門としていたので数字の扱いは得意。2008年にFXから相場をスタート。仮想通貨にも早くから目をつけ、ビットコインだけでなく様々なアルトコインへの投資も行う。

佐東 花美の投稿

佐東 花美の投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能