ad hide img

みんかぶプレミアム会員なら
広告非表示で利用できます

※サイトからのお知らせは除きます

※広告非表示の他にも、みんかぶプレミアム会員だけのお得なサービスが盛りだくさん!

みんかぶプレミアムとは みんかぶプレミアム会員になる すでにプレミアム会員の方はログイン

6兆ドルの財政出動期待で株高に ビットコインに底打ち材料

筆者: ひろぴー

米バイデン政権が提出した「予算教書」によると、歳出が6兆ドル規模という巨額となっています。2020年度の総額が1兆4000億ドルであったことを考えると、驚きの数字です。

事前にブルームバーグなどからリークがありましたが、 投資家の間では「満額回答になるはずがない」と懐疑的でした。

同時にバイデン大統領が提案する増税案により、今後10年間で3兆6000億ドルの歳入を見込んでいるそうです。

この予算案が通るとは思いませんが、減額となったとしてもかなりの規模の財政出動が行われることになりそうです。

これを受けて市場はリスクオンで反応。株高、ドル高となり長期金利は上昇しました。

やはり、これだけ財政拡大を行うとなると、インフレ懸念が浮上します。

直近出てくるインフレ関連の経済指標を見ると、経済再開とともに着実にインフレが進んでおり、上場企業の決算説明会でもインフレを懸念する発言が非常に増えているそうです。

ゴールドもここ2週間ほど強含んでおり、投資家のインフレ懸念を織り込みにいく動きが反映されているようです。

今年の後半は、よりインフレ経済を意識した相場動向となるのではないでしょうか。

先日から、大手アセットマネジメントのブラックロックはハイテク株から公共株に運用主体のシフトをはじめました。バイデン政権の大幅な財政出動を見込んでいたのでしょうか。

いずれにせよ、巨額の財政出動が市場に反映される相場が始まることになりそうです。

そんななか、5月半ばから弱い動きとなっていた仮想通貨市場は、現在も軟調な展開が続いています。半年以上続いた上昇トレンドが崩れたことから、ある程度は時間的な調整が必要なのではないでしょうか。

しかし、ビットコインはインフレヘッジとして注目されていますので、現在の経済状態をみると先行きは明るいといえます。

先週は、企業乗っ取り屋の異名を持つアクティビストファンドを運営するカール・アイカーン氏が、ブルームバーグの取材で仮想通貨への興味を示したと語りました。

同氏はトランプ政権の元顧問で、資産は1兆6000億円も保有しているといわれています。ヘッジファンドの報酬も、2000億円を超える年があるなど、敏腕投資家として知られています。

同氏は、以前は仮想通貨に否定的でしたが、レイ・ダリオ氏のビットコインの保有を知り、考え方を変えてきた可能性があります。

10億ドル、15億ドルというテスラ規模の大規模な投資を検討していると発言したこともあり、ビットコインの大きな底打ち材料と考えられます。

安心のGMOインターネットグループ
初心者にも安心の取引所!20の暗号資産を取り扱い。充実の取引サービスは、現物、レバレッジ、暗号資産FX、積み立て、APIトレードが可能。FX取引ツールレベルの高機能で使いやすいスマホアプリ!10種類のテクニカル指標が利用できるチャートにスピード注文も可能◎
GMOコイン

※本記事の意見や予測は、筆者の個人的な見解であり、金融商品の売買を推奨を行うものではありません。
投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。

ひろぴー

ひろぴー

CXRエンジニアリングCEOとして金融取引ソリューション企業を経営。投資暦は10年以上。株式投資から開始し、FX、先物、商品まで取引。2014年から仮想通貨に投資を開始。同時に仮想通貨投資のエバンジェリストとして執筆・セミナー活動を開始。FX市場で鍛えた世界の投資マネーの潮流を読み取る分析力を武器に、仮想通貨取引でも高い実績を叩き出す。ビットコインFXブログ(https://bitcoin-fx.jp/)を運営中

関連コラム

ひろぴーの投稿

ひろぴーの投稿一覧へ

おすすめ仮想通貨取引所

  • Coincheck
    27種類の暗号資産が約500円から購入可能

    東証1部上場のマネックスグループの取引所 23仮想通貨へ約500円から投資可能!人気のアプリはダウンロード累計326万

  • DMM Bitcoin
    アルトコインのレバレッジ取引が魅力!

    FXサービスで培った使いやすく見やすいスマホアプリが特徴。チャート4分割やスピード注文で快適な取引を実現!

  • GMOコイン
    アルトコインを空売りできる取引所

    ビットコインFXのスプレッドが国内最狭水準で提供!いつでも買いたい時に買いたい値段で取引が可能